2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ブログメニュー

「四日間の奇蹟」αビデオ
Pocket

 005  007
 008  006
 003  001
2005年の邦画である。
 
これも音楽映画と言えば、言えなくはないが・・・・
どちらかというと、「奇蹟」と題の中に在るように、ちょっとした奇蹟をテーマにしている。
 
将来を約束されたピアニストが、コンサート会場での発砲事件に巻き込まれ、指を負傷し弾けなくなった。
 
その発砲事件で両親を殺され、残されたサヴァン症候群の少女を引き取る。
 
この「サブァン症候群」と言う言葉は聞きなれなかったが、知能障害があっても、ある特定の分野に対しては優れた能力を持つ人々らしい・・・・
 
有名なのは。「裸の大将」である。
 

 
その引き取った少女に、音楽の才能が有ることを知り、そのピアニストは彼女にピアノを教えた。
 
その少女と一緒に、いろんな施設を訪問して演奏活動をしているのだが、ある施設を訪れた。
そこで、彼らを招いたのは、彼が高校時代の後輩で、彼を慕っていた女性だった。
 
演奏会も終わり、その招いた女性と、その少女は施設内を散歩中に落雷に合う。
 
その女性は少女をかばい、重傷を負う。
 
女性は手術を受け昏睡状態なのだが、どういうわけかその女性の魂は、そのサヴァン症候群の少女に宿った。
 
それをそのピアニストに打ち明け、その女性の体が4日後には神に召されるのだが、その間に起きるいくつかの奇蹟を描いたものだが、彼女の体が天に召されたとき、その少女の中に宿っていた魂も天に召された・・・・
 
 
私は「奇蹟」という言葉に弱い・・・・
 
いゃ、弱いと言うより「否定できない」と言うべきなのだが、私自身が数多くの不思議な体験をしているし、実際に本当の自分とは「たましい」であり、「からだ」は乗り物に過ぎないということを、多くの本を読み、知っているので、魂が一時的に他の体に宿ったとしても、おかしくないと思う。
 
 
最終的に彼女は生還することなく、天に召される。
ただその間に、弾けないはずのピアニストの指に、サヴァン症候群の少女の魂が宿って、彼女に最後の演奏を聴かせたり、寝たきりの恩人が、意識が目覚めたり・・・・
 
その施設、老人介護の施設だが、脳科学の研究所も隣接していたり、施設内に教会が有ったり・・・・
 
その教会でのピアノ演奏会だったりして、やはりここでも「」の存在を意識せざるを得ない物語である。
 
(資)文化財復元センター  おおくま
 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ