2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ブログメニュー

「ニューシネマパラダイス」αビデオ
Pocket

 015 001
 002  004
 005  006
 007  008
 009  010
 011  013
この映画も私の好きなもののひとつである。
 
この映画はたぶん2度ほど見たとは思うが、一度目はたぶんレンタルビデオかな?
 
2度目はテレビだと思うが、今回はαビデオには2種類あったので、それならと長いものを見た。
 
完全オリジナル版」となっているが、170分の長編である。
 
 
 
3時間近いものだが、しかし当時はそんな長いものを見なかったと思う、多分短くカットされているようだろう・・・・
 
 
そう思いながら見たのだが、確かに何か私の知っているものとストーリーが違うように感じ、昔見たものはどんなものだったと思い、ついでに短い方も続けて観てみた。
 
 
短い方は123分にカットされているから、1/3近くがカットされていることになる。
 

そこで見比べたら、大幅にラスト部分の「初恋の人」との再会部分が、すべてカットされ、子供時代の「トト」映画を愛する純粋な子供部分に、視点があてられていた。
 
 
でも、しかし私はラスト部分の初恋の人との再会も、見ているように思い、Wikipediaで調べたが、どうも地上波で見たもの以外に「BS」で、たぶんノーカット版も見ていたことに気が付いた。
 
1989年のイタリアの作品らしく、イタリアで最初に上演されたときは、中間の150分程度だったが、世界で上演されたのが123分版らしい・・・・
 
 
ただ、その後「ディレクターズカット版」と題して、170分版が作られているが、こちらは大人となり、30年後の初恋の人との再会が、逆にメインとなっているらしく、私もこちらの方が見ていていい作品だと思う。
 
(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ