2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ブログメニュー

「阿弥陀堂だより」αビデオ
Pocket

先日からYouTubeでいろいろと映画を見ている。
 
無料であれだけの映画を見れるのはありがたい・・・・
 
でも、何度検索しても、出てくる映画はほとんど変わらない。
 
 
つまり、もっとたくさんあるはずなのだが「邦画」や「映画」と入力しても、出てくる映画はいつも同じで、検索結果がすべて表示されないらしい・・・・
 
見たい映画はすでに見てしまい、見るものがない・・・・
 
 
 
それで、先日Amazonで「ノア 約束の舟」と言うDVDを注文した。
もちろん安いからなのだが、見たいものは他にもあるが、全て買うのももったいないし、何度見るかもわからない。
 
 
そこで「ネット配信・映画」の検索をして、一番安い「αビデオ」に登録した。
最初の31日間無料で、それから月々500円らしい・・・
 
 
 
易占で神様に「じっと待てと言われるが、何かしないと時間がつぶせないので、配信サイトに登録しようと思う・・・」と問うと、珍しくかなり良い卦が出た。
 
さっそく登録し、最初に見たのが「阿弥陀堂だより」なのだが、この映画、ずいぶん前にテレビで見ている。
 
 

 
自然の風景が印象的だったが、物語の始まり部分で、阿弥陀堂でお梅ばあさんと話をする場面・・・・・
実は小さな虫が画面に入っている。
 
テレビで見たのはたぶん10年近く前だと思うが、その時、まずその飛び交え小さな虫を「目障り」だと思った。
 
ところが、話が進むにつれ、特に秋の自然の風景のなかに、トンボなどの虫が随分映っていた・・・・
 
その時点で、虫は邪魔物ではなく、意図するものだと思った。
 
 
 
その虫のことがずっと印象に残っていた映画なので、もう一度見てみたいと思っていた。
 
AmazonでDVDを買おうと思ったが、若干高い・・・・・
 
それをネット配信で最初に見たのだが、この10年ほどの間、いゃここ一、二年の間に私はモノの受け取り方が随分と変わった。
 
 
今回この映画を見て、その虫の事より、長野の自然の美しさ、そして自然の光、特に逆光気味の斜光で浮き上がる秋の景色、そしてこのストーリーの意味するもの・・・・
 
その部分に目が行き、心が洗われた。
 
絵も美しければ、中身も美しい・・・
とてもゆったりとした気持ちで、心が癒された。
 
ぜひ、ご覧いただきたい映画である。
モニターを撮影したがほとんどぶれてしまった・・
 001  002
 003  004
 005  007
 
(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ