2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログメニュー

「占いとユング心理学」秋山さと子

 003
久々の読書録である。
 
読みかけの本が数冊あるのだが、どうしてもそれらより、「易占」で、自分の運勢を知ることにウエイトが行き、それらの本を読む時間が無かったり、また興味が「」に行ってしまっているので、気が入らなかったりする。
 
そんな中、先日Amazonで「断易」と呼ばれる易の本を頼んだがキャンセルした。
その費用はすでに払ってあったから、その分が「Amazonのギフト券」と言う形で戻るのを待っている間に、検索をして返金される前に注文したのがこの本なのだが、私はユングの「集合的無意識」と「シンクロニシティ」に興味があるので、本を読んでいて「易経」と言うものが、シンクロニシティと深くかかわっていることを知り、それからのめりこんだのだが、確かに私にとっては、単なる「占い」ではなく、「託宣」としての意味あいを持っていた。
 
 
易経は易占だけではなく、哲学だと言われていて、その手の本も読んだのだが、イマイチ、ピンと来なかった。
 
しかし、自分の運勢をいろいろと形を変えて占っているのだが、その中には共通した思想がちゃんとあり、そして時によっては出た卦から叱られたりする。
 
» 続きを詳しく読む

このページのトップへ