2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

実話です「親分はイエス様」YouTube

久しぶりにシスター鈴木秀子の本を3冊読んでみた。
 
元々私の守護霊に導かれ、数人の人々の存在を知ったのが半年ほど前の話。
 
それぞれに私が学ぶべきものを持った人々であり、またそれらは「宗教」の枠を超えた「霊的レベル」の高い人々であったが、このシスター鈴木秀子さんからは、特に多くのことを学んだ。
 
先日「無心」を学ぶ中で、神がもし櫂も帆もない小舟で大海に出ろと言えば、何の迷いもなく船出する、それが「無心」の例えだと鈴木大拙の本に有ったが、頭では理解できても、いざその覚悟を決めたつもりでも、実は「何をすべきか?」がイマイチ解らない。
 
」とは何か? 何もないから無なのだが、しかしその「」と言う状態が正直解らない・・・
 
何も考えない、何も行動しない・・・・
 
だけど、努力家の私にはそれ以上苦痛なことはない。
 
そこでいろいろと考えたのだが、一番「安らぎ」を覚える方法として、選んだのが鈴木秀子の著書。
 
彼女の文章には「」がある。
労わり」が有る。
 
3冊読んで、もう一度それを再確認したのだが、その3冊目に「神は人々を何処へ導くか」を読んでいる最中だが、彼女は8年間に及ぶ「沈黙の行」を体験したカトリックのシスターであり、その彼女から「」と言う存在について多くを学んだのだが、その本の中に「ブラザーサン・シスタームーン」と「親分はイエス様」と言う映画の話が出てきた。
 
» 続きを詳しく読む

実在の「親分はイエス様」YouTube

どうも、この人たちが、実在の人々らしい・・・
何を信じるかではなく、信じるからそこに神がある。
 
(資)文化財復元センター  おおくま
 

「ツレがうつになりまして。」YouTube

私は自分で言うのもなんだが、「完全主義者」らしい・・・
 
きっちりしないと気が済まないし、努力しないと気が済まない。
 
 
物事はできるだけ積極的に受け取るように心がけているし、試練を受けても「ナニクソッ!!」と頑張るだけの、強い精神を持っている。
 
それは確かに並みではなく、「ハガネ」のごとき強さだと思う。
 
 
 
 
そんな性格だから、どうしても「精神的弱者」の気持ちが理解できない。
 
落ちこぼれ・登校拒否・自閉症・・・・・そんな人たちの気持ちが解らないし、私にすれば「努力が足らん・・・」と思ってしまうのだが、私の離婚の理由の一つに「性格の不一致」というモノがある。
 
 
私は人は経験を活かして生長するものだと言う考え方だから、何をやっても、1度目よりは2度目、2度目よりは3度目とだんだん慣れて、短時間で処理出来たり、上達するのが当たり前と考える私と、何をさせても人の2倍はおろか、3倍の時間がかかる。
 
また、何度繰り返しても、最初から同じことを繰り返す・・・
 
そんな女房に対して、最初は優しく言って聞かすが、それでも直らない・・・
何度も何度も、同じことを繰り返すものだから、こちらの言い方もだんだんきつくなった。
 
そして、最後には怒ってしまうのだが、女房はそれでも直さず、最後には「」になった。
 
 
» 続きを詳しく読む

このページのトップへ