2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

「大地の子」YouTube

連休中にもまたYouTubeで邦画を数本見たのだが、昨日の午後から「大地の子」のシリーズを見始めた。
 
私はこのドラマを見た覚えはないのだが、1995年にNHKで放送された山崎豊子の小説らしい。
 
とても感動的で、昨夜は夜中の4時ごろまで、第9部を見ていた。
 
 
実は私は過去に3度中国に行った。
 
最初に入ったのが、多分このドラマが放送される前ではないかと思うが、私の住む枚方市と上海の長寧区は姉妹都市である。
 
当時写真仲間と「8/15日」を記録した写真展をやり、日本国内の姉妹都市を循環させ、最後に上海でその写真展をやった。
その時、仲間たちと上海を訪れたのだが、数日の滞在期間が過ぎると、仲間たちは帰り、私一人で「桂林」と「黄山」の写真を撮りに行った。
 
当時はまだ外国人がバックパックで予定も立てずに、一人旅は許されていなかった。
 
にもかかわらず、私は仲間を見送り、独りで向かった。
もちろん、英語もできないし、中国語もできない。
 
でもちゃんと写真を撮り、生きて日本に帰った。
b-24  b-25
 桂林
 
 
» 続きを詳しく読む

このページのトップへ