2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

「遥かなる絆」YouTube

先日「大地の子」を紹介した。
 
このドラマも、NHKで放送された「残留日本人孤児」をテーマにしたものである。
 
このドラマは以前にテレビで見ている。
 
 
その時も感動したが、今回は「大地の子」同様に、見ていて何度も涙がこぼれてきた。
 
感動の涙と言うより、彼ら中国に取り残された日本人孤児が、いかに中国で差別され、苦労をしてきたか?
 
そして、確かに孤児のほとんどは「「労働力」として養われ、苦労をしてきたものが多いのだろうが、中には「心優しい中国人」に育てられた、少ないかもしれないけど、恵まれた人々もいた。
 
 
 
とはいっても、その人たちでさえ、今の我々の世代に比べると、比べ物にならない苦労をしているし、またそんな日本人孤児を育てるためにも優しい中国人自身が、どれだけ周りから差別され、どれだけ貧乏しながら、血の繋がらない日本人の子供に愛情を注いてきたか?
 
それを思い知らされ、涙がこみ上げてならなかった。
 
 
» 続きを詳しく読む

このページのトップへ