2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

「論語」久米旺生・訳

005 - コピー
年も明け、試練を受け3年目に突入したが、その間に今まで本を読まない男が200冊を超える本を読んできた。
霊的な話やニューソートとか、精神的な話など、ずいぶんその手の本を読んで学んできたが、とうとう「論語」にまで繋がってしまった。
 
元々アホな高校しか出ていない私としては、まさか漢文などこの歳で読もうとは思っていないのだが、この本「中国の思想シリーズ」の一つで、以前に「易経」を読んだ。
 
易経についてもいろいろと読んで中では、結構わかりやすい本だったので、これも買ってみた。
 
この本、本文としては「現代語訳」がメインで、漢文と読み下し文が付加されていると言うものである。
 
 
漢文は無理でも、読み下し文程度なら読めなくはないが、しかしその意味はと言うと、ちょっとわからないものも多い。
 
ところがこの本、メインが「現代語訳」なので、まったく違和なく文そのものは読めた。
 
 
私は「論語」と言う言葉は知ってはいたし、それが孔子と関係あるものであることも知ってはいたが、それが弟子たちによって書かれたものであることや、何が書かれているのかまでは知らなかった。
 
今回初めて、孔子の言葉を中心にまとめられたものであることを知ったのだが・・・・
 
» 続きを詳しく読む

このページのトップへ