2007年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログメニュー

えがお写真

最近のデジタル技術は凄い。
凄いと言うより、ちょっと行き過ぎていると私は感じる。
ちょっと前はデジカメを構えると「顔」を認識して、それを綺麗に撮るための「露出」を与えると言う。
にゃるほど・・・
ずいぶん昔話になってしまったが、「バカチョンカメラ」という言葉が世間を賑わせていた。
しかし「差別用語だ!!」と決め付けるヒトが出ると、触らぬ神に祟りなしとばかり、世の中からその言葉が消えた。
まさに「言葉狩り」だと思うが、私は当時パソコン通信の写真フォーラムのサブシスをしていて、その騒動を何度も目にしたが、当時も今も、私は「バカでも、チョンとシャッターを押せば写るカメラ」だと理解している。
言葉は消えたが、その精神は脈々と受け継がれていたと見えて、「顔」をカメラが認識する?と、まるで魔法のようなことが実現したかと思うと、今度は「笑顔」を認識して、カメラがシャッターを切るという。
まさに至れり尽くせりの様だが・・・・ちょっと待てぇ??と言いたくなる。
これは本当に喜んでいいことだろうか?

» 続きを詳しく読む

このページのトップへ