2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログメニュー

色について
Pocket

  

当社の復元画像をお見せすると、多くの方は驚かれる。

そして最初に質問されるのが「こ の色はどうしてわかったのですか?」と聞かれる。

これは専門家でも素人の方だろうと、同じ質問をされる。

  

つまり、どなたも「色」というものに興味を示される。

しかし、復元された「かたち」には最初に興味 がいかないようであるが、じつは僕は写真の専門家として、「色」についてはまったく違う見解を持っている。

  

例えば、あなたの目の前に「赤いバラ」が有ったとする。

その同じ赤いバラを他の人が見たとき、 果たしてまったく同じ「赤」として感じているだろうか?

  

つまり、同じ赤でも、人により感じ方が違うこともあり得る。

それは「瞳の色」も 影響するし、あてられている光の影響もうけるし、はたまた日本で見た場合と、イタリアで見た場合では、違って見えるという。

  

さきほどの瞳の色と、緯度と光の色温度などの影響から、日本人に「純白」を選んでもらうと、実は「青白い白」を選ぶとの事。

それに比べ欧米人は「オフホワイト」と呼ばれる「少し黄色身を帯びた白」を純白と感じるらしい・・・

  

つまり、不確定要素がとても多く、ましては写真の世界では「記憶色」と呼ばれるが、たとえば言葉で「青い空」「赤いバラ」などからイメージする色は、実は自分が実際に見た以上に「鮮明」に記憶され、 色鮮やかなイメージが頭の中に描かれる。

そして、アナログ写真の時代、実は写真の色は、実物に忠実に写ることより、色鮮やかに写るように調整されていた。

でもそんなことは、ほとんどの人はご存じない。

  

 

つまり、僕が言いたいのは「画像」に置いて、色に拘っても絶対的な色は再現されない。

ましては「分析」に置いて、成分が判明したとしても、同じ成分を含むまったく違う絵具も存在するし、また岩絵の具の粒の大きさの違いが、色の濃度として影響する。

  

だから、分析の必要性を実はあまり感じていない。

しかしながら、色は不確定要素がとても多いが、「かたち」は違う認識の人はそう多くないと思う。

つまり「丸い形」に描かれたものを、「四角」と感じる人や、四角を三角と感じる人はまずいない。

  

そうすると、デジタル復元画像に置いて、果たして一番大事なものは何だろうか?

お分かり頂けると思う。

  

つまり「デジタル復元」はデーターであり、物質を伴わない。

だから、絵の具の色を忠実に再現しようとしても、複数の要因において、忠実な再現は不可能に近い。

当社は「痕跡」をもとに復元を試みており、写真は存在しないものは写らない。

  

 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ