何やら大きな話なのだが・・・
今回もいつものルートで、宗像大社と高千穂を回ってきた・・・
で、いつも「道の駅」に車を停め、中で寝るのだが、何分冬は寒い。
以前に箱根で-15度で、寝袋で寝たことがあるが、さすがにちょっと寒い。
今回は冬用の分厚い寝袋を2枚用意し、それを重ねて2重にして中にもぐりこむ。
それで全く寒くはなかったものの、2晩車で寝て、ノートパソコンでネットに繋ぎ、酒を呑む。
3泊目は高千穂なのだが、以前に高千穂の道に駅に「ゲストハウス」のポスターを見かけていた。
今回は夕方早い目に到着したもので、車で過ごすには時間があまり過ぎる。
そこでポスターのゲストハウスに電話を入れてみた。
今回、道の駅には2つのゲストハウスが載っていたのだが・・・
1つは一人1500円・・
もう一つは3人泊まるとして、ひとり3500円と書いてあり、あまり安くない・・・
当然安い方に電話を入れたら、空いているらしく、ひとり1500円は間違いないが、冬場は暖房費300円と、布団を借りたら500円別にかかるらしい・・・
それでも安いので、そこに行ったが、何やら専用の業者じゃなく、「建築事務所」か副業でやっているらしい・・・
部屋は個室で、それぞれに「社長室」「副社長室」「専務室」などと書かれていたが、どうも実際に自分たちの事務所として使っていたスペースらしく、私は専務室だったが、4畳半程度のスペースがあり、値段からすれば確かに安い。
パンフレットが置いてあり、持ち帰ったが「世界一安い宿」と書かれていた。
いく棟もあるらしく、家族と高千穂へ行く人は「お買い得」かも・・・
(資)文化財復元センター おおくま