2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

12ミリの世界・天岩戸神社

今回また宗像大社から高千穂へ、4泊5日で1700キロほどまた地道を走った。

久しぶりにまともに写真を撮ってきたのだが・・・

いままでキャノンの17ミリからズームが気に入っていて、ほとんど17ミリだけで撮っていたのだが、今度は12ミリ~24ミリと言うシグマのレンズに変えた。

シグマは今まで3回このレンズを改良しているらしいが、一番最初のレンズを手に入れ、これを使ってみた。

さすがに12ミリとなると、ちょっとしたカメラの傾きで画面が歪む。

そこでカメラに内蔵の「水準器」を駆使して、水平を保ちながら撮ってきたのだが、それでもちょっと画面の中心がずれると、またすぐに歪む・・・

その画像を現像した後に、Photoshop の「レンズ補正」機能を使い、このレンズのくせを修正した。

そうすると、割とビシッとして写真になる。

ただ、12ミリともなると、一寸画面に光源がはいったり、逆光気味の撮影ではすぐにフレヤーがはいったり、白く飛んでしまったり・・・

かなり被写体を選ぶレンズだと思う。

(資)文化財復元センター おおくま

   
   
   
   
   
   
   
 

このページのトップへ