2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

ユーザー車検と重量税
Pocket

今日、私は「ユーザー車検」を受けるために大阪の車検場へ行った・・・

実はこれが初めてではなく、過去に数回、自分で車検を受けた。

その車種は「ボルボ850」そして「モビリオ」だったが・・・

いずれもガソリン車であり、運転席の前にボンネットのある乗用車だったが、今乗っているのは、4WDの20年前のディーゼルのワゴン車であり、大阪はディーゼル車の車検が取れないので、この車「京都ナンバー」である。

で・・・

京都の車検場での「ユーザー車検」の経験も無ければ、この車の整備を担当している修理屋も、逆に大阪の車検場の近くであり、京都で車検を受けるには不便であり、安い「車検代行」も考えていたのだが・・・

行きつけの修理屋から「大阪でも、全国の車検が取れるよ」と聞いたものだから、結局大阪の車検場で車検を取った。

それ自体は、若干のトラブルは有ったものの、午前中に車検は通った。

実はその話ではなく、車検を受けるために払う「重量税」の話である。

私の車は重量税が1.5トン~2.0トンの範囲に入る。、

なにやら「エコカー減税」があれば、逆に古い車は「増税」されるらしい・・・

確かに最近の車は「燃費」も良くなり、「性能」も上がったかもしれない・・・

その為のエコカー減税は、解らないことも無い。

しかしながら、古い車を大事に乗り続けている人に対して「増税」は、どう考えても納得できない。

で、私の車の「1.5トン~2.0トン」の重量税は「エコカー減税」で「免税」で「0円」もあれば、減税なしでも「エコカー」だと2万円だか、そうでなければ「32.800円」らしい・・・

ところが、「13年」を経過すると、「43.200円」も取られる。

これって、何か間違っているように思う??

つまり、数年前に「もったいない」と言って、ノーベル賞をもらった人もいれば、10年ほど前から「地球にやさしい」とか「エコ」とか、訳の解らん言葉がもてはやされ、「資源」や「環境」を大事にするとか世界的に言い出し、サミットなどで、これが話題にされる。

ところが・・・  ところが・・・・

おかしなことに「資源」を大切にし「地球にやさしい」はずの、「モノを大事に使う」ということが「悪」とみなされる世の中が出現した。

なにやら、古い車は「エネルギー」を無駄にしているらしい・・・

確かに最近の車は「燃費」がいいかもしれない・・・

だけど、その差は「1割~3割」程度じゃないかな?

仮にその差を数年間「金額」に置き換えたところで・・・

新しい車が買えるわけじゃ無ければ、古い車を廃車にしたところで、その車を解体するにしても「エネルギー」が必要であり、ましては新しい車を作るのにもエネルギーも要るし、ましてはそれ以上に地球の「資源」を「無駄遣い」することは明らかであるが・・・

その差額を現実的に計算すれば・・・・

まちがいなく、古い車を大事に乗ることの方が「地球にやさしい」事は、誰の目にも明らか・・・

なのに・・・

さらに古い車を大事に乗っている者に対して「18年」と言う、さらに「増税」がされる・・・

その金額「50.400円」と、さらに増税される・・・・

この税制で、いったい誰が喜ぶだろう?

少なくても「国民」にとっては、この税制は何のメリットも無く、得するのは「自動車メーカー」でしかない。

つまり、企業をもうけさせるために「国民」に「増税」し、「買い替え」させるための「税制」でしかない。

これって、本当に「エコ」や「地球にやさしい」と言えるのだろうか?

なのに・・・

巷ではそんな「国民」が選んだはずの「国会議員」が、国民を苦しめ、企業を喜ばせるために法律を変える。

なのに・・・

その儲けた企業は、タックスヘブンの海外に利益を隠す。

そんな輩のために、我々は犠牲を払っているのに我々はそろそろ気が付くべきだと思う。

1366272000055

(資)文化財復元センター おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ