2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

「日本会議の研究」菅野 完・著

何度も書くことなのだが、私はほとんど本を読まなかった。

それは若い頃から「自問自答」すると、その答えが突然閃いたり、また気が付いたら自分の中に有った。

それらは結局のところ「潜在意識」から返されたものだと思うが、その結果、「知識」より「思考」が大事なことに気が付き、それ以後あまり本を読まなかったのだが、数年前から一気に「精神世界」の本を読みだした。

その結果、得られたものも大きいのだが、しかし正直言って「政治」には興味が無かった。

何故なら、今の政治家、結局誰が政治にかかわったとしても、最後は「金まぎれ」になり堕落する。

世の中を政治で変えることは無理だと思っていたのだが・・・

最近アメリカの大統領選挙の候補者に「サンダース」なる人がいて、彼の演説を聞いて、とても感動した。

と、いうか・・・

アメリカにもこんなまともなことを唱える政治家がいるんだぁ・・・

と、感心し、彼の演説を何本か聞いたり、経歴を見てみると、ちゃんと彼は自分の言ったことを実現してきた。

ひょっとすると・・・

こういう人が大統領になれば、いまの「金融・経済」を牛耳る闇の勢力に立ち向かえるのでは??

そう思い、彼の応援と、そして現在の日本の政治の世界もひょっとすると・・・

変えられるのでは??

と、思い、がぜん「自分の意見」をはっきりと表に出し始めた。

そんな矢先、facebookでこの本が話題となっており、「品切れ」だったが、近々再版されると言う情報があり、Amazonに予約した。

それから1週間ほどで手元に届いた。

それまでにAmazonのレビューや、ネット上の著者のインタビュー記事などを見ており、大方の内容は把握できていたのだが・・・

昨日の午後から今までに読み終えたのだが・・・

この「日本会議」と呼ばれる組織が、完全にある宗教団体の教祖の考えを、そのまま受け継ぎ、逆にその教団はその教祖の開祖意義から方向転換したのに、その日本会議を操る人々は、その教団を離れ、何やら50年近くの間、いくつかの組織が結束をしながら「民主的」にデモや嘆願書や街頭演説や勉強会を繰り返し、いかにも「草の根」の「市民活動」のように見せながら、今日まで勢力を温存し、そして安倍総理のブレーンとして、彼を動かし、改憲させようとしているか?

しかしながらそのナカミは決して「民主主義」ではなく、「天皇崇拝」であり、はっきりと彼らの根源は「明治憲法の復元」にあると言う。

とても偏った考えとしか思えないし、これが実現すれば間違いなく「天皇」を担ぎ上げながら、実権は自分たちが握る。

まちがいなく戦前の「軍部」と同じことをして、戦争に進むことは間違いないと私は思う。

最近、慰安婦問題や戦争責任の問題で、以前と正反対の話がネットにあふれている。

それを見ていると、彼らの言っていることがいかにも正しいと思ってしまうが・・・

実はすべて日本会議が裏で暗躍していることに気が付く。

他人の話しは決して鵜呑みにしない事。

情報には必ず「意図」が隠されている。

それを見抜くには、「自分の判断基準」を確かなものにし、プラス・マイナス・ニュートラル・・・・

つまり、どちらにも偏らない、釈迦が唱える「中庸」のこころが大事だと思う。

(資)文化財復元センター おおくま

002

現在の政治と「プラス・マイナス・ニュートラル」 そして「独立個人」

先ほど「日本会議」の裏にあるとても偏った思想について触れたのだが・・・

その本を読みながら、私の脳裏には「プラス・マイナス・ニュートラル」という言葉が浮かんだ。

それはエハン・デラヴィ氏の言葉で、ネットで「エハン塾」の動画の中に有った。

それについて私は2014年9月9日にブログに書いた。

その内容を再度読んでみたのだが・・・

まさに、今回の件にも当てはまると思うので、再度転載する。

——————————————————————————-

 

最近エハン塾の話が多いのだが、エハン・デラヴィ氏は、自らを「人類学者」と呼びながら、また「ジャーナリスト」だと言う。
 
彼はエハン塾の講義の初めに、「自分の立場」を説明するのに、三角形を書き、例えば左側に「プラス」と書いて、それを「マスメディアの報道」だと説明する。
つまり我々が普段耳や目にする「情報」はここから発せられるものを指す。
 
一方反対側の右側を「マイナス」として、それに対する反論だと言う。
 
つまり、われわれが普段マスコミから与えられる情報は、ずいぶんと与える側の利益になるものに限られ、それに反するものはけっして報道されることがないとはっきり言う。
 
それをたとえば「異常気象」と言う言葉を最近よく耳にするが、10年前にはそんな言葉はなかった。
 
当時は「地球温暖化」と言う言葉が使われ、そして「CO2削減」と言う言葉にすぐに結び付けられた。
 
それは「グリーンビジネス」と言う「利権」を持った人々が、必要以上に煽り不安を抱かせることが、報道の目的とされた。
 
しかし、当時から反論する学者が大勢いたが、彼らは研究費を削られ、マスコミからもシャットアウトされたとはっきり彼は指摘する。
 
ところが、地球温暖化の証拠とされるデーターは、実は短期間のデーターであったり、はっきりねつ造された物であったりして、現実は温暖化どころか「ミニ氷河期」に向かっていると言う。
 
 
 
そうなってくると、マスコミも「地球温暖化」と言う言葉がつかえなくなり、そこで「異常気象」と言う新しい言葉に置き換え、さらに不安を抱かせようとしていると彼は指摘する。
 
 
あるいは「ドラックビジネス」の利権や、「9.11」のテロも、実は自作自演であり、そこに大きな利権が絡んでいるとはっきり指摘する。
 
そんなことをはっきり発言するジャーナリストは、昔は大勢いたが、現在はマスコミ自体が抑え込むので、とても少なくなったと言う。
 
でも彼はその一人だろうと思う。
 
 
そして、右側の「マイナス」は、それらのマスメディアの報道と反対側の発言を指すのだが、最近Facebookなどで、マスコミやあるいは中国・韓国がいかに自分の都合のいい情報を流しているか?
を、ネットを通じて知ることができるのだが・・・・
 
 
しかし、そこにはその情報を流す側の「エゴ」が全く入っていないのか?という事を考えた場合、いささかなりとも疑問が残る。
 
そこで彼の立場だが、みんなにその右でも左でもない「ニュートラル」と言う立場で、「独立個人」として「判断してほしいと」言う。
 
私も若いころから一般常識にとらわれない「独自の価値観」をもって、物事を判断してきた。
 
彼はジャーナリストとして、正しい情報を流すよう努めているらしい・・・
それでも、受け取る側は「ニュートラル」と言う価値観でそれを判断してほしいと言っている。
 
これは釈迦の教えにも通じる「中庸」という事にも通じるのではと思う。
 
我々はその立場を貫くためにも、もっと多くのことを学ぶ必要があると私は思う。
 
 
つまり、何も「自分の頭で考えない」、「自分の価値観で判断しない」、世の中の大半の人は、一部の人に「操られている」のだが、それすら「自覚」できない状態なのである。
 
彼は現代人は忙しくて、そんな時間がないと言うのだが、それは単に「怠慢」なだけで、要らないものを切り捨てれば、いくらでも時間は作れるという。
 
エハン塾の彼の講義は80分と長いが、一日1本だけ見ても、ずいぶんと学べると思う。
 
自分の「意識改革」こそ、我々は時間を割くべきではないかと思う。
 
(資)文化財復元センター  おおくま

また「林田 民子」の話だが・・・

先日アクセス数が、一挙にを超えた。

そのほとんどが、彼女の話なのだが、その日一日で終わればいいが、翌日は1千700・・・

そのまた翌日は、1千、さらに今日も現在400を超えており、最終的には500は確実に超える。

で、もう一つの問題は、普段私のブログの大半は日本国内で、時々2~3か国からアクセスがある。

以前に「よみがえりマイスター」が放送されたときはさすがに海外でオンデマンドで見ている人がいたらしく、10か国くらいのアクセスを記録した。

実は林田民子の話も、毎日10カ国を超える海外からのアクセスがある。

それらが現地にいる日本人なのか、あるいは現地の人なのかは定かではないが・・・

しかし多くの人がこの「林田 民子」に興味を示していることは確か。

彼女の生い立ちから調べて本を出すか、あるいは映画にすればヒットするのでは?と思う。

ひょっとすると、ハリウッドでの映画化の可能性もあるかもしれない・・・

彼らは自国の政府の陰謀を、いくつも映画にしているのだから・・・

(資)文化財復元センター おおくま

このページのトップへ