2015年11月
« 10月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログメニュー

知覧特攻平和会館とホタル食堂(赤外線撮影)
Pocket

以前にネット配信の映画で、俺は、君のためにこそ死ににいくと言うのを見て、ブログで紹介したのだが・・・・

その時にも少し触れたが、実は2013年の暮れに知人から復元費用の問い合わせを受けた。
しかし、その内容はその時明かされず、年が明けてから教えられたのだが、この「知覧特攻平和会館」に残る特攻隊員の遺書などが痛んでいて、その記録のために「入札」があったらしい・・・

生憎他社が落札したらしいが、その時私が内容を知っていれば、費用の話は度外視してでもやりたかった仕事であった。

その後、何度も高千穂や霧島神宮には足を運んだが、知覧にまで行くことをなかなか思いつかなかった。

やっと今回知覧にまで行ってきたが、けいはんなから知覧まで、約1000キロほどある。
全て地道を通り往復したのだが、この平和会館には数えきれないほどの隊員の遺書が残されており、展示されているのだが・・・

すでに戦後70年ともなると、ほとんど読めなくなったものが多い。
それを展示してあったり、あるいは白黒のコピー機で複写したものがケースに収められている。

しかし、私はそれを見ていて忍びなかった・・・・
あの映画の感想にも書いたが、石原慎太郎は彼ら特攻隊員の死を美化しすぎていて、本当の彼らの気持ちとしては「なぜ自分が死ななければならないのか?」そのことが彼らは一番悔しかっただろうと思う。

その本当の彼らの「おもい」こそ、きっちりと後世に伝えなければならないもの。

しかし、会館の展示が読め無くなった遺書や、コピー機でのコピーでは、とてもじゃないが彼らの「おもい」は、見る人に伝わらないと私は思った。

そこで帰ってから、私の仕事の資料をそこの館長あてに送り、ぜひ私にさせてほしいと手紙に書いた。

(資)文化財復元センター  おおくま
知覧特攻平和会館
14488576000068 14561024000069
14706688000071 14053632000061
14198784000063 14416128000067
13475840000052 13620224000054
13908736000059 12898816000043
13043456000046 13115648000047
13259776000049 14779648000072
14996992000075
ホタル食堂
15209472000078 16438528000096
15353856000080 15643136000084
15715584000085 15787776000086
15860224000088

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ