2015年11月
« 10月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログメニュー

「阿弥陀堂だより」のロケ地

以前から一度行ってみたいと思っていたのだが・・・・

諏訪大社から150キロほどで、皆神山へ行き、さらにそこから50キロほどの飯山市の福島と言うところが、ロケ地であるらしい・・・
前日、そこから10キロほど離れた道の駅で泊まり、翌朝5時ごろに目が覚めたので、そのまま現地へと向かった。
到着時はまだ6時前で薄暗く、阿弥陀堂から1.5キロほど下に道案内があった。

まだ暗いので写真を撮るわけにもいかず、取りあえずそのまま車で阿弥陀堂の近くまで行ってみた。
途中に車を止める場所はあるのだが、しかし上がる途中の道沿いにも、なかなか絵になる場所が点在する。

そこで再度下まで降り、案内板の横に車を止めた。
6時を過ぎると少し明るくなってきたので、写真を撮ろうと外に出たのだが・・・

作務衣姿で、草履履きで、しかもかなりの高地と来ていて、ちょっと撮りだしたが、あまりの寒さで、車に戻り、布団にもぐりこんだ。

7時過ぎに再度上りながら撮りだしたのだが、やはりまだ寒い。

しかし、この地区、一切観光客相手の商売をしていないみたいで、阿弥陀堂を残し、観光客はかなり来ているはずなのだが、お土産屋や飲食店など一軒もない。

住民の意識の高さを感じる場所である。



(資)文化財復元センター  おおくま


_DSC5663 _DSC5662
_DSC5652 _DSC5670
_DSC5669 _DSC5666
_DSC5676 _DSC5675
_DSC5671 _DSC5674
_DSC5677 _DSC5678
_DSC5681 _DSC5685
_DSC5688 _DSC5689
_DSC5692 _DSC5694
_DSC5695 _DSC5698
_DSC5703 _DSC5704
_DSC5705 _DSC5706
_DSC5710 _DSC5712
_DSC5719 _DSC5721
_DSC5722 _DSC5724
_DSC5728 _DSC5730
_DSC5733 _DSC5735
_DSC5736 _DSC5738
_DSC5740 _DSC5741
_DSC5748 _DSC5751
_DSC5753 _DSC5755
_DSC5757 _DSC5759
_DSC5760 _DSC5764
_DSC5761 _DSC5766
_DSC5770 _DSC5771
 

このページのトップへ