2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログメニュー

諏訪大社本宮と前宮
Pocket

いつも諏訪大社に行くときは、夕方に出発すると、夜遅く、その近くの道の駅に着く。

そこで一晩過ごし、早朝に諏訪大社につくのだが・・・

最近は、思い立ったら即出発することが多く、朝の8~9時ごろに発つことが多く、そうするとだいたい夕方くらいに着き、夜景が撮れる。

とは言っても、前回は真冬でさすがに車中泊では、寒さは何とかなっても、明け方起きたら、周りが雪で覆われていたりすると、さすがの4WDでも駐車場から出れなくなるので、前回は6時過ぎに着いたものの、すでに真っ暗だし、ホテルの到着時刻も迫っていたので、明け方撮った。

今回、夜の8時ごろに本宮に着いたものの、すでに陽は落ちており、電球の灯りだけでの撮影となった。

適正露出だけなら、ISO1600もあれば十分撮れるが、HDRで撮るためには

、オーバー気味のカットも必要であり、結局ISO3200まで上げないと撮れなかった。

若い頃は舞台写真を撮っていたので、増感現像は慣れているが、デジカメでこんな感度で撮ろうとは・・・

とは言っても、ちゃんと光の当たっているところは綺麗に写っているのだが、さすがに光の当たらない部分ともなると、かなりざらついたり、色が飛んだりしていて、かろうじて写っていると言う感じとなった。

ところで、諏訪大社の御神体は「山」だと言われているけど、実は本宮の拝殿は「前宮」に向いているらしい・・・

それだけやはり前宮の威力は凄いのだろう・・・

(資)文化財復元センター おおくま


 
 
   
   
   
 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ