- 【相対的思考・・・】
- 2007年01月29日10:23
最近イャな思いを2つほど続けてした。
両方ともミクシイの「アクセス禁止」処置をされたこと。アクセス禁止って凄いことだと思わない??
なんか、「ストーカー行為」とか、あるいは「嫌がらせ」をしたとか言うのなら解る。
明らかにこちらに「落ち度」が無ければ、本来行われないはず・・・ぼくは常に、世の中には「絶対的な基準」は存在しないと思っていて、有るのは例えば2つの関係における「相対的な基準」だと思うわけよね・・・
一番誰でも判るのは、例えばアメリカとイラクの関係・・・
アメリカは自分が「正義」だといい、イラクはアメリカが「悪」だという。じゃ、どちらが正しいのか?と誰でも考えてしまうけど、実はどちらも正しく、どちらも間違っていると思う。
「自分の立場」で物事を考えれば、「自分の主張」が正しいと誰でも思うよね?
だけど・・・
相手には「相手の立場」があり、「相手の考え方」があり、「相手の受け取り方」があるやん?つまり「一つの出来事」を見た場合、それを中心に180度逆のモノの「受け取り方」があったとしても不思議じゃないはず。
だけど・・・
世の中のほとんどのヒトはその事が解らないらしい・・・
いゃ、こんな話をすると、「そんなことは無い」と必ず反論が出て、「そんなこと、誰でも知っている」と誰かが言うわけ・・・にゃるほどぉ・・・・
確かに一度や二度はどこかでそんな話を耳にした事は、必ずある。
だから「知っている」と誰でも思う。でも・・・
耳にしたから知ってると言うレベルと、「解っている」というレベルは、月とスッポンほど違うとぼくは思うんよ。一つ一つのアクセス禁止のいきさつを話すと、きりが無いのでやめておくけど、問題なのは「自分の立場」でしかものを考えられないヒトは、違う立場のヒトの意見をちゃんと聞こうともせずに、一方的に「拒絶」してしまう傾向が強いと言う事。
自分の主張だけが「正しく」て、相手の主張は間違っていると「決め付け」てしまうという実に考えの狭いヒトが多い。
ちょっと自分の考えと正反対の意見を述べると、「攻撃されている」とか「押し付けないでください」と言い出すわけ・・・
つまり、あくまでも自分は「被害者」なんよ、本人の中では・・・
だからこれ以上攻撃されないために「アクセス禁止」をしたといいたいらしい・・・もし、世の中に「絶対的な基準」が存在し、自分の考えはその基準とマッチしているとしたら・・・
確かにそれは間違いではないと思うよ??俗に「常識」と言う言葉は正にそれに当たるわけで、大多数のヒトは自分は「常識人」だと思っていて、自分の考えとみんなの考えは同じだと錯覚しているから、自分の考えと違うヒトを「非常識」と決め付ける。
だけど、実は「みんな違う」んよね、ものの考え方は・・・
ぼくは「鏡」だと思うわけ、世の中は・・・
「自分を映す鏡」とか「相手に抱いたイメージ」は、実は「鏡に映った己の姿」だと言った事はあるわけ・・・
つまり「自分の潜在意識」が、「相手のイメージを創り上げ」ているといえると思うんだけど、そういう話とは別に、もう一つの「鏡」とは、つまり今鏡を覗き込んでいる自分を「正像」だとすれば、鏡の映った姿は正反対の「虚像」だということになるんだけど、果たしてそうだろうか??つまり・・・・
実は鏡の裏には、自分と正反対の世界が展開していて、今見ている自分の姿こそが、あちらが正像であり、自分はひょっとすると「虚像」では無いだろうか??そう考えたら、「不安」になるよね?
今まで自分が正しいと信じていたものが崩れるとしたら??
もう一度「価値観」を見直す必要性を感じないかなぁ・・・ぼくはそれが大事だと思うわけ・・・・自分の存在を相手に認めさせようとすれば、相手の存在を自分も認めないといけない。
こんな当たり前のこと、これも誰でも知っていること。
だけど、ホントに解っているヒトは非常に稀だと、今回も実感した。くまさん
コメント