【トレーニングルーム】
今僕の住んでいるところは、元大工の作業所だったところで、格安で買えたけど、実際にはここは豪雪地帯で、古い建物だから屋根は朽ちており、雨漏りが至る所にあったけど、自分で屋根に上り、可能な限りの修理をしたが、雨漏りはまだ何か所も残っている。
ただ、とても広く、関西にいたころは「住居」と「事務所」の2か所を借りていたけど、ここのスペースはその両方を合わせた面積の、3倍くらいはあるかなぁ・・・
だから空間的にはとてもリッチな使い方をしている。
その一つが、いくつものトレーニングマシンを並べたスペースなんだけど、もともと僕は中学時代は「陸上部」だったんだけど、それ以後はスポーツは一切やらずに、仕事を始めてからは自動車で移動するから、歩くこともなかった。
当然中年になってからはお腹が出てきたんだけど、こちらに引っ越してきてから野菜を作り始めたんだけど、ちょっとしゃがんで作業をしようとすると、とてもお腹が苦しい・・・・
で、やむなくいろんなトレーニング機器を買い、運動を始めたら・・・・
体重では10キロ以上・・・
お腹周りでも10センチ以上の減量に成功し、動くのが楽になった。
最近は「時々」トレーニングを1時間半かけてやっているんだけど、腹筋も休み休みだけど100回やっている。
だけど、歳をとってから始めた筋トレだから、筋肉リュウリュウだとか「腹筋割れ」だとかは無縁やね・・・・
くまさん
【オーディオルーム】
僕らが若いころは「オーディオブーム」真っ盛りの時代だったんだけど、当時住んでいたのは「文化住宅」と呼ばれる「木造長屋」で、隣の音も丸聞こえ・・・
しかももともと貧乏な育ちだし、入った設計事務所は給料が安いし、やっと月賦で安いアンプやスピーカーを買ったんだけど、大きな音も出せずに終わった。
実はその当時のアンプやスピーカーが、「ネットオークション」でいっぱい出ている。
未だに数十年前の「オーディオ機器」って現役なんよ・・・
そんな時代もアンプとかスピーカーが、当時の値段の10分の一で手に入る。
そういう機器を使っているんだけど、スピーカーの外側のものが「テクニクス7」と呼ばれていたもので、当時は片方で10万円もした高級品だったんだけど、今では1組で5千円で手に入るし、内側のスピーカーは「SX7」と呼ばれたもので、当時僕が買ったスピーカーの2ランクくらいは上の高級品。
アンプも当時の物・・・・
そういう安物だけど、それなりにいい音がする。
特に「テクニクス7」は発売当時画期的な製品で、絶対音感のある人がほめていた。
くまさん
【シアタールーム】
これはオーディオルールと兼用スペースだけど、机の向きを90度動かすと、120インチの大型スクリーンがあるわけ・・・
120インチっうことは、対角線が3メートルもあるスクリーンを、中国製のプロジェクターで映しているんだけど、結構迫力がある。
音も5.1チャンネルの立体音響・・・・
僕は何度も言うけど、映画やドラマは単なる「娯楽」として楽しんでいるわけではなく、本からの知識も「疑似体験」として吸収しているけど、人間は「目に見えるものは信じる」けど「見えないものは信じない」とよく言うよね?
それは「文字」として見えるものより、「映像」として見えるものの方が印象が強い。
だからこそ、50インチ大型テレビのサイズで見るのと、「120インチの大型スクリーン」で見た方が、より「リアル」にその物語の登場人物に「なりきれる」わけで、そこから学ぶものはより大きいと僕は思っている。
ただ毎晩8時ごろから食事をしながら、長時間酒を吞みつつ夜中の2~3時ごろに寝るから、結構食べているよな・・・・
そんなわけで僕はビンボーだけど、精神的にはとても豊かな生活をしている。
くまさん