2024年10月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログメニュー

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-
Pocket

【太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-】

昨日「硫黄島」の話をしたついでに、Amazonプライムで「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」を見た。

以前に一度見始めたことがあるが、なんか単なる戦争映画のような気がして、途中で止めた。

しかし黄硫島玉砕の件もあり、もう一度ちゃんと見ようと思った。

この主人公の「フォックス」と呼ばれたのは、サイパン島で実在した「大場栄・陸軍大尉。」の事らしく、別に総指揮官や部隊の指揮官と言うほどの立場ではなかったが、いくつもの戦ののち、生き残った兵を指揮し、大勢の民間人も引き連れ、長期間にわたり米兵を翻弄させたということで、米兵からも尊敬される人物らしく、この映画の原作はその戦いに参加した米兵が書いたもののようである。

よく、戦国時代の戦などで「敵ながらあっぱれ!!」と言われるような人物が居たりするけど、この大尉も作戦能力にたけた上に、戦場で一人生き残った赤ちゅんが居たが、見殺しにもできず、かといって連れて行くわけにもいかないところ、「米兵が見つけやすいように」目印を残すような「人」としての意識レベルの高い人だった見たい。

この前の「天皇の陰謀」は、戦前日本に住んだことのあるアメリカ人記者が、戦後の数年間を京都で暮らしながら、日本人の関係者から聞き取りをして、天皇の悪事を暴いているのに、逆にこの映画の原作者は実際に大場大尉と戦ったアメリカ軍の兵士らしく、彼が強烈に印象に残る人物だからと、戦後大場氏に許しをもらい「小説」として書き上げたらしい・・・・

ただ、この小説はほぼ史実に忠実らしいが、されど若干は誇張されていると本人の大場氏は語ったらしい・・・・

敵からも尊敬されるような行いって、本来の日本人の鏡みたいに思うんだけど、それって「フェア」に戦ったからじゃないかなぁ・・・・

綾も日本人の血をひくものとして、一度見ておいた方がいいよ!!

くまさん

 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ