2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログメニュー

牛方宿
Pocket

高山に撮りに行く予定があり、途中に安曇野を通るのでその付近の撮影地を検索した。

その中に「牛方宿」があったのだが、ちょっとコースから外れていたので、ここだけ日帰りで撮りに行ったのだが・・・

山道を通る近道を2/3ほど進むと、どういうわけか、今時除雪されていない部分があり先に進めず、後戻りしながら道を探したら、思いっきり遠回りの道しかなく、やむなく進むと、なんと安曇野より遠い「白馬」まで行く羽目になった。

どうも塩などを運ぶ「塩の道」と呼ばれるものがあり、荷物を牛に載せて峠を超えていたらしく、その牛方と牛が泊まる宿だという。

同じ建物内に牛を繋ぐところと、その上の部分に牛方が泊ったらしい。

  

(資)文化財復元センター おおくま

 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ