2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログメニュー

今の教育の目指すもの・・・・
Pocket

若い頃から私は、物事に疑問を持つと、まず自分に問い掛ける。

つまり、「自問自答」をするわけだが・・・

そうすると、その場では答えは出ないのだが、どういうわけか??

時間が経ち、その事を忘れたころに、フト!!その答えが閃く・・・

または、気が付くと、自分の中にその答えがあることに気が付いた。

だから・・・

本を読み「知識」を得ることより、自分で「思考」することの大切さを知った。

それが、数年前から、「精神世界」の本を数多く読み始めた。

ただ、これは自分の中に「閃いた」から、それに従ったのだが、数年かけて数多く読むうちに・・・

神とは何ぞや・・・」という答えも得た。

その答えとは「宇宙の運行プログラムのようなもの」という、とても抽象的な答えなのだが、それが間違っていないことに私は気が付いた。

結局、「神」という存在を追及しても、人間は「顕在意識」でしか物事を覚えたり、思考したりできない。

ところが「」とはその外・・・

つまり「潜在意識」の中に存在するから、それを具体的に「ことば」や「形」にすることはできないことに気が付き、結局は「無心」になって「ゆだねる」以外に方法が無いことに気が付いた。

巷の顕在意識が創りだした「引き寄せの法則」は、自分の我と欲がある限り、実現しない・・・

だだし、「負の引き寄せの法則」は、間違いなく存在し、それは物事に「不安」「心配」「恐怖」等の負の意識を持てば、間違いなく、それらは引き寄せられる。

と、何やら凡人には理解不能な話の前置きなのだが、今度は、「歴史」や「政治」の事に最近は引き寄せられている。

それは昔から「世の中は何かがおかしい・・・」とずっと思っていたが、その答えを知らなかった。

その答えに、今、導かれているのだが・・・

我々が「知らされている歴史」とは、全くの嘘で、真実はほとんどの場合正反対であることが、本やネットから得られる「知識」で解った。

そんななか、私からすれば、「自分の頭」でちょっと考えれば判ることなのに・・・・

と、思うことが、何やら、巷の人々には理解できないらしい・・・

その答えを探ると、結局今の「教育制度」に問題があることが解った。

以前に、うちの仕事場に中学生が会社訪問で何度も来た・・・

最初の年は、数人が全部「借りてきた猫」のようにおとなしく、話しかけても返事もない・・・

だから、「ホンマに解ってんかなぁ・・・」と思ったが・・・

彼らから届いて「礼状」を見ると・・・

彼らなりに、一人一人ちゃんと話を聞いていて、理解していることが解り安心した。

ところが翌年になると、代表者一人の生徒だけが「礼状」を書いてくれたのだが・・・

その内容はとても「中学生」のレベルで考えられる内容ではなく、大人が「お礼状」として書く「見本」の書き方を与え、それをそのまま「書き写した」ものだった。

とてもがっかりしたのだが・・・

翌年もまたその依頼が来た時に、私は去年の礼状と、一昨年の礼状を示し、こんなことでは協力したくないと言ったら・・・

中学側は「今年は改めます」と言うので、その年も受け入れた・・・

ところが、今度は確かに参加者全員から礼状は届いたが、最初の前半は各自思い思いに自分の感想を書いてきたのに・・・・

その「改めた」はずの礼状は、確かに全員から届いたが、すべて前半分は、「同じ文章」の、大人が与えた見本の書き写し・・・

すべて同じ内容で、最後に1行程度は自分の感想なのだが・・・

それも似たり寄ったり・・・・

こんな、バカげた教育が今、学校ではなされている。

それは政府の方針が「個性を無くし」そして「自分で考えることをさせない」という、「日本人の一元化」を目指したものであり・・・・・

さらに輪をかけて、教えている「教師の質の低下」が、こんな人間教育に、何の疑問を抱かない、政治家と同じ、二世や三世の教師が今の教師の大半であり、彼らは元々「社会常識」をわきまえない連中であるし、よく「日教組」が日の丸をあげないとか、国家を唄わないとか・・・

いかにも「悪の組織」のようにマスコミで言われるが、実は日教組も政府も裏では結託しているとしか思えない。

今の教育そのものが「愚民」を作るためのシステム以外の何物でもない・・・

しかしながら、私は小さい頃から「自問自答」をすることで、その答えが自分の中から返ることを知っているから、そんな教育に染まらなかった。

最近、私と同じように、そんな教育に染まらず、世の中に疑問を感じる人々と繋がり始めた。

その一人が「ベンジャミンフルフォード」氏なのだが・・・

彼の存在を良く思わない「裏の勢力」は、彼を「陰謀論者」として、信用しないように呼びかけている。

しかしながら、私は彼の言っている事と、動画を数多く見たが・・・

彼の言っていることは決して陰謀論ではなく、一番「正確な情報」に基づいての話であることに気が付いた。

今回のこの動画では特に、途中からの「阿久根市元市長 竹原氏」とのやり取りに、現在の日本の問題点と、その元になる「教育」について、とても意義のある話が聴ける。

長いのだが、そのやり取りは35分ごろから1時間13分あたりなので、特にそこを集中的に見ていただきたいと思う。

(資)文化財復元センター おおくま

YouTube Preview Image

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ