1/3日に地元の人の新年会があった。
その日は20~30人程度の住民が、地域で唯一の旅館でなべをつついた。
5月に越してきてから、梅雨が明けた後も二日に一度ぐらいに、夜になると激しい雨が降っていた。
地元の人に聞いても、今年は異常気象だという話で、ここまで普段は雨も降らないという話だった。
で、新年会に地元の人も、「今年は暖冬らしい・・・」と言っていたが、なにぶん飯山は豪雪地帯らしく、ここから20キロくらい離れた、新潟県との県境の「栄村」では、線路沿いとしては日本記録の7メートルを超える積雪の記録があるという。
その栄村に嫁いできた中国人が、私の知人の中国人を案内中にそんな話をしていた。
そんなわけで、私はネットオークションで「小型の除雪機」を手に入れて、雪が降るのを待っていた。
本日1/5日の早朝に、下の道路沿いに除雪車の音がしていた。
上から見下ろすと、大型のブルトーザーで雪をかき分けていた。
その後も一日降り続いているのだが・・・・
早朝の6時から9時過ぎの間に、たぶん15センチくらいは、除雪後に積もったのだが、それで収まることも無く、午後3時過ぎには、たぶん30センチくらいは屋根にも積もっていた。
よそから来たものとしては、これも凄いと思うのだが・・・・
地元の人にとっては、こんなのは積もったうちに入らないらしい・・・
子供みたいに雪が積もるのを楽しみにしている。
(資)文化財復元センター おおくま
コメント