先ほどfacebookを見ていて、聞きなれない言葉が目に入った。
カヒキラニ久仁 童神(ヤマトグチ)わらびがみ
どうも司会をされた方がアップされたものらしいが、ちょっと気になるのでYouTubeを見てみた。
フラダンスもこんな見せ方があるのに感心したが、実に癒してもらった。
二人のダンサーのシルエットを見ていると、画面に向かって右側のダンサーの動きが大きく、左はそれに比べて動きが小さいから、まだ初心者なのかと思った。
しかし、見ていると左側のダンサーが母親で、右側が娘という。
娘が母を超えた・・・・・
そう、一見すると思えてしまうが、どうもそうではなさそう。
母親はさすがに年の功なのか、動きを抑えて踊っていることがいずれ見えてくる。
そしてこの歌にはこの踊りがよく似合うことに気付いた。
コメント
私共の童神、ご覧頂いて有難うございます。そして、コメントも有難うございました。
童神にフラを付けさせて頂いたのは私(母親)です。
この歌にはこの踊りがよく似合ってると、お褒めのお言葉を頂き、嬉しく思います。
また更に精進したいと思います。
いつかご縁が御座いましたら、ご批評頂ければと思っております。
ありがとうございます、大隈です。
実は別れた女房が長年、フラメンコをやっていたし、私も長年ライフワークとして舞台写真を撮っていました。
そんな関係で、最初は娘さんの動きに目が行ったのですが・・・
たぶん、能と同じで、動きを抑えた踊りをされていることに気が付きました。
https://www.facebook.com/#!/takeyosi.oukuma/media_set?set=a.350823221696659.1073741825.100003069530253&type=3
(資)文化財復元センター おおくま