①-徒然なるままに

水道管が凍る・・・・

Views: 4

冬場の寒さはかなりのもの・・・

毎年冬は、フッーの2~3倍はある、ふわふわの毛布と、分厚い羽根布団で寝ているのだが、今朝は明け方、ちょっと寒いと感じた。

朝6時ごろに起き、神棚にお水を上げようとしたら・・・

水が出ない・・・

まぁ、今年初めてのことだけど、この飯山に越してきて、水道屋にシャワーの工事を頼んだ時、「冬は凍って水が出ない」と言われたが、配管には保温用の分厚いカバーとヒーターが入っている。

うちにはシャワー用には「村の水道」が入っているが、台所には「市の水道」が入っている。

で、最初に越してきて、水道が凍ったとき、台所は2階にあり、1階はガレージなのだが、1時間以上、台所を温めても、水が出ない・・・

で、気が付いたのだが・・・

1階のガレージ横の小部屋に水道管が通っており、その部屋をファンヒーターで温めたら水が出た。

それから、毎年数回は凍るのだが、ものの30分程度、下の部屋を暖めれば、すぐに水が出る。

で・・・・

今朝も1階に降りて、ファンヒーターのスイッチを入れると・・・

30分どころか、ものの5分で水が出始めた。

つまり・・・・

この寒さは序の口っうことになる。

数年前に、シャワー用の蛇口を、例によりAmazonで買ったのだが・・

当然「中国製」で、安い割には結構立派な作りだった。

ところが冬になると、蛇口が凍って壊れ、水が止まらない・・・

で、今度はそれの「寒冷地用」として、「水抜き」が付いたものを付けたのだが・・・

なんと、それも凍って壊れた

どうも「構造的」な問題で、設計上の「水抜き」の場所が間違っていて、全く役に立たない。

クレームを付け、返金させて、今は「国産」の蛇口にしていて、こちらも「水抜き」が付いていて、冬場はそこをひねり、ポタポタと水が出るようにしていて、壊れることもない・・・

都会に住んでいると、水道が凍るなんて経験ないが、何分毎年2~3メートルが降る豪雪地帯で、ここから20キロほど離れた「栄村」では、昭和20年に、「線路上の記録」として、7メートルを超える「日本記録」があるらしい・・・

くまさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました