昨日の朝、いつもより少し早く目が覚めた。
で、フト思いついた。
いゃ、久しぶりに奈良の大神神社へ行こうかな・・・・・と
と、思って起きたら、だったらすぐ近くの石上神宮にも行ってみたいなぁ・・・
と、用意をはじめたら、えぇぃ…この際、諏訪大社まで行くかぁ・・・・
と、なって、少し準備をして朝の6時過ぎに家を出た。
先に大神神社に参り、初めて拝殿に向かい、ちょっと離れた場所で他の人の邪魔にならないように、小さい声で大祓い祝詞と十種の大祓いの祝詞をあげた。
何分外で、いゃ神社の中で祝詞をあげるなんて初めてだから、胸がドキドキ・・・
で、そういえば、HRRY山科氏のビデオに大神神社には「瀬織津姫」が祀ってあるという。
祓戸神社となっているが、確かに瀬織津姫と有った。
大神神社には何十回と参っているけど、ここに参るのは初めてかも?
と、ここでも大祓い祝詞をあげて帰りかけたけど、やはり写真を撮っておこうと戻って立札を見ると・・・
さすがに祓戸神社というだけあって、大祓いの神さま4人とも居るがなぁ・・・・
それから、初めての石上神宮へ。
割と小ざっぱりとしたいかにも由緒ありそうな神社で、鶏が放し飼いにされていた。
で、ここでは本家本元だから「十種の大祓い」祝詞を奏上・・・・
さぁ、それからが大変。
いつも諏訪に行くときは夕方出て、すいている道を走り、だいだい12時前くらいに着く。
しかし、暑い盛りのお昼にしかも名古屋を回らないといけない・・・・
いつも諏訪や宗像へ行くときは、車の燃費が極端に上がる。
行きよりも帰りの方が上がるのだが、しかし昼間の渋滞した道路で、しかもクーラーを入れているものだから、いつものようにはメーターの数字は上がらず、16.4ぐらい・・・
で、やっと夜の7時過ぎに本宮に到着・・・・
少し雨が降っていたけど、いつもは下の通りの駐車場に車を止めて、石の鳥居の方から入るが、今日はちゃんと廻廊を通ろうと思い、別の駐車場に車を止めた。
時々とんぼ返りの時は夜中でもお参りするが、時間があるときは朝まで待って参る。
でも葉室頼昭さんの本には、神さまは本来夜に働くとのこと。
だったら遠慮なく、お参りをして、ここでも大祓いと十種の大祓いを上げて、「いつも見守って居ていただき、ありがとうございます」と、今度はちゃんとお礼を述べた。
その後、前宮にも参って、それから山梨にある親父の墓に向かった。
さすがに夜中に墓参りは・・・・
と、思い、まず道の駅で一眠り・・・
その前にメールのチェックをしたら、案の定・・・仕事の問い合わせのメールが入っていた。
最近は少ないが、始めた当初は、参って帰ると仕事の問い合わせがよく入った。
どっちにしろ、思い立ったが吉日、いゃたぶん・・守護霊さんが思い立たせたとは思うが、無事帰ってきました。
(資)文化財復元センター おおくま
コメント