またシンクロってしまった・・・

先週の金曜日の朝に、うちの天才卵君の修理完了に伴い、居ても経っても居られず、すぐに九州行の準備に入り、夕方近くには仕事場を出た。

ところが、夕方になり、オートライトが働き、ヘッドライトが点いたのだが・・・
信号待ちで止まった時に、前の車に映りこむヘッドライトの光がどういうわけか、片方しか光っていない??

おかしいと思い車を止め、ヘットライトを見ると、片方は消えている。

これは一大事!!このまま九州まで行くわけにはいかない。

と、思ったが、うちの仕事場からいつもの修理屋へは片道30キロほど離れている。
いつもそこを往復しているのだが、今回の九州行をカーナビでセットしたのだが、どうも梅田のど真ん中を通り、神戸まで行く道をセットされているのだが、夕方にまさか大阪のど真ん中を通る気にはなれず、別の道を通って神戸まで行こうと思ったのだが・・・・

ちょうどヘッドライトが片方消えていることに気が付いた時、なんとその行きつけの修理屋から5キロほどしか離れていない場所に居た。
もし50キロでも先まで走っていたら・・・・

今回九州行を諦めることになっていただろう。
なのに夕方修理屋に電話して、さっそく寄り道をして調べてもらった。
すると新しく取り付けて2か月ほどのHIDの玉ではなく、バラストが壊れている様子・・・
急遽、そこの手持ちのハロゲンランプを取り換えてもらいったが、60WのHIDとハロゲンでは月とすっぽんほど明るさが違う。
それでも天才卵君には同じ大きさのフォグランプがついており、これを点灯させれば、そこそこの明るさとなった。

しかしぃ・・・・まさにシンクロしてるね、修理屋のそばを通り、近くで気が付くなんて・・・・

でも、また問題が発生したのだが、オートライトでメーターのライトもヘッドライトもうまく点灯しているのに、そのままフォグランプのスイッチを入れても点かない。

結局はオートライトそのものはスイッチがなく切れないけど、ヘッドライトのスイッチを押したうえでなら、フォグランプも点く。
しかし今度はヘットライトが点灯しなかったり・・・・

問題を残したまま、とりあえずは九州へ旅立った。

(資)文化財復元センター  おおくま
カテゴリー
②-共時性・不思議な話
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました