2021年3月
« 1月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログメニュー

TS-E17mmによる「馬篭宿」

過去に幾度も撮っているのだが・・・・

今までは超広角レンズの12mm-24mmを好んで使い、特に12mmでの撮影を多用していた。

確かに迫力は出るのだが、垂直を維持しての撮影では遠近感がとてもあるのだが、なにぶん少し上向けての撮影や俯瞰しての撮影となれば、極端に上すぼまりとなる。

いぜんからずっと「シフトレンズ」が欲しかったが、なにぶん「TS-E17mm」はとても高価なレンズで、文化財復元などという儲からない仕事をしているものには、なかなか手が出るレンズではない。

それでも「TS-E24mm」なら、中古だとかなり値段が下がり、とりあえずそれを手にいれ使ってみたが、今まで12mmで撮っていたものだから、24mmって、画角が半分で入りきらない被写体も多くやはり不満であった。

今回やっと「TS-E17mm」の新品を手に入れた。

このレンズ、国内にほとんど在庫が無く、多くの販売店に確認して、やっと「在庫」の有る店をみつけ手に入れた。

ただこのレンズ、超広角でフッーフィルターが取り付かない。

かなり大きなフィルターで、PLフィルターを常用に手に入れ使ったものの、思ったほど「偏光効果」がなく、太陽が入るとフレアーが出る始末。

まぁ、とりあえずは数箇所よくいくところを撮ってきた。

やはりシフトレンズは「垂直」が保てるから、比較的自然な感じに写るが、使い込むまでは慣れが必要である。

(資)文化財復元センター おおくま

 
 

妻籠宿

 
(資)文化財復元センター おおくま

 

旧・開智学校

 
(資)文化財復元センター おおくま

 

松本市・歴史の里

(資)文化財復元センター おおくま

 

飛騨の里

(資)文化財復元センター おおくま

このページのトップへ