2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログメニュー

謹賀新年

飯山へ引っ越したのが、昨年5月1日・・・

それから7ヶ月が過ぎた。

飯山は豪雪地帯だと聞いている。

実際に去年の正月明けに、飯山を訪れたときもかなり積もっていた。

しかし、私は昔から白川郷の雪景色を撮りに行っていたので、雪景色は好きである。

もちろん冬の長野へは何度も来ているし、氷点下で車中泊も何度も体験している。

だから雪が降るのを待ちわびていたのだが、12月の6日に早くも少しだけ雪が降った。

その記事をブログにアップしていたのだが・・・・

どうも借りているサーバーの引越しで、いつの間にか消えてしまった。

そして1週間ほど前には、5センチほどの雪が積もったが、その後降り続くことも無く、解け始めていた。

で、昨日の大晦日に、かなり大粒の雪が降り出した。

本格的に今でも降っていて・・・・・

やっと、周りは雪景色となりそう・・・・

(資)文化財復元センター おおくま

1/5日・飯山は雪・・・

1/3日に地元の人の新年会があった。

その日は20~30人程度の住民が、地域で唯一の旅館でなべをつついた。

5月に越してきてから、梅雨が明けた後も二日に一度ぐらいに、夜になると激しい雨が降っていた。

地元の人に聞いても、今年は異常気象だという話で、ここまで普段は雨も降らないという話だった。

で、新年会に地元の人も、「今年は暖冬らしい・・・」と言っていたが、なにぶん飯山は豪雪地帯らしく、ここから20キロくらい離れた、新潟県との県境の「栄村」では、線路沿いとしては日本記録の7メートルを超える積雪の記録があるという。

その栄村に嫁いできた中国人が、私の知人の中国人を案内中にそんな話をしていた。

そんなわけで、私はネットオークションで「小型の除雪機」を手に入れて、雪が降るのを待っていた。

本日1/5日の早朝に、下の道路沿いに除雪車の音がしていた。

上から見下ろすと、大型のブルトーザーで雪をかき分けていた。

その後も一日降り続いているのだが・・・・

早朝の6時から9時過ぎの間に、たぶん15センチくらいは、除雪後に積もったのだが、それで収まることも無く、午後3時過ぎには、たぶん30センチくらいは屋根にも積もっていた。

よそから来たものとしては、これも凄いと思うのだが・・・・

地元の人にとっては、こんなのは積もったうちに入らないらしい・・・

子供みたいに雪が積もるのを楽しみにしている。

(資)文化財復元センター おおくま

 

我が家の除雪機発出動・・・・

昨日の雪は夜には無止んでいて、それ以後は積もらなかった。

本来なら朝の6時ごろに、下の道を除雪車が除雪するはずなのに・・・

今朝はうちの前の道路は除雪されなかったらしい。

でも早朝から地元の人が、私道を除雪車で除雪する音がしていた。

覗いてみると、手押しだけどかなり本格的な除雪機を使っていたり、ショベルカーで一気にかき出したり・・・・

で、我が家の小型の除雪機を始めて使った。

なにぶんネットオークションで、1万円強で手に入れたもの。

なかなかエンジンがかからなかったが、何とか自宅のガレージ前の除雪は出来た。

(資)文化財復元センター おおくま

このページのトップへ