2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログメニュー

フジテレビ、「戦時郵便」の特集は中止されました

先日から何度かお知らせしていた、フジテレビの「みんなのニュース」の終戦記念日特集の一つである「戦時郵便」についての特集は、急きょ中止となりました。

理由は、私としては何度もやり直し、墨の消し線の下の文字が読めるところまで、努力して復元したのですが、生憎それを解読することになっていた教授が「読めるレベルではない」とあっさりと蹴ったらしい・・・

どうもその研究者、字面がきっちりと「」として読めるものは讀めるが、そこに宿っている筆者の「おもい」はとても読み取れるレベルに無い方と見える。

つまり、「」として確認できても、そこに込めた筆者の思いまでは到底「おもい」も及ばない方の様であり、とても残念で仕方がない。

一方NHKの番組では、視聴者が自ら兄弟3人で、父親の残したはがきの中身を見たいという強い要求があり、私に繋がったから、その筆者の父親の「おもい」は復元できたのだが・・・

生憎フジテレビの方は先にテレビ局の「企画」が先行し、はがきの持ち主を捜し、さらに持ち主でさえ、父親の文字が読めない状態らしく、第三者がそれを解読するという話になっていた。

つまりそこに「父親の手紙を読みたい」と言う「おもい」が希薄であり、それを第三者が解読するとなると、とてもその文字に込められた筆者の「思い」をきちんと読み取ろうという姿勢も感じられずに、こんな結果となったことが、努力して復元したものとしては、甚だ残念である。

(資)文化財復元センター  おおくま

大事な人からのプレゼントの復元

今年の5月の中ごろに、HPの問い合わせフォームから問い合わせが入った。

お菓子の外表紙のナイロンにマジックで字が書かれているのですが、マジックが消えてきていて全文読めません。
大切な人からの言葉が書いてあるのでどうにかして読みたいのですが、復元可能でしょうか?

どうも文面から見て女性の様である。
大切な人??と書かれていたので、恋人やご主人からのものと思ったのだが、どうもそうではないらしい・・・

なんどかやり取りをしたのだが、まだ若い女性で、子供のころから「おばぁちゃん子」だったらしく、そのおばあちゃんがくれたお菓子を食べ、そしてずっとその袋を手元に取ってあったらしい・・・・

そのおばぁちゃんがくれたお菓子の袋に、マジックで何か書いてあったのだが、それが消えてしまって読めなくなったらしい・・・

いまどき、珍しくおばあちゃん思いの娘だと思い、費用は後回しでいいから、復元したら??
と、何度も話したのだが、現在手元に復元費用が無いものだから、遠慮して、ボーナスが出たらそれで払えるから、それまで待つという。

また、生真面目な娘だと思い、再三、「おもい」を先に復元してあけるからと言うと、やっとそのお菓子袋を送ってきた。

セロファン袋の中身は「大福餅」
それに掛けたおばあちゃんのその子への「おもい」がそこには書かれていた。

(資)文化財復元センター  おおくま
お菓子袋 現状画像 お菓子袋 復元画像
 現状画像  復元画像

このページのトップへ