2007年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログメニュー

デジタルアーカイブ化について思うこと

デジタルアーカイブとは「デジタルアーカイブについて」にも記させていただいたが、95年の「G7・世界情報インフラ関係閣僚会議」の合意により、日本国政府もいろんな省庁において補助金をだし、研究や事業が行われたらしい・・・
わたくしが文化財復元を始めたのが2000年であり、それ以前の話であり、当時私はまったくそんなことに興味も無く知らなかった。
その主目的は、「文化財の保護と公開」そして「活用」することらしく、文化財は公開することにより、いろんな意味で「劣化」が加速する。
しかし一方では、文化財は広く多くの人に公開されてこそ意味を持つ。
その相反する矛盾を解決する方法として、昔から「レプリカ」を代わりに展示することが多く行われてきた。
しかし、レプリカの制作にはどうしても「人為的作為」が例え無意識であっても入り込んでしまう。

» 続きを詳しく読む

大阪府「寝屋川市」の古い写真を探しています

わたしは「(資)文化財復元センター」の代表以外に、「特定非営利活動法人・画像による文化財復元研究会」というNPOの代表も兼ねています。
うちのNPOとして、昨年暮れに大阪府の「社会起業家支援プログラム」の補助金を頂き、「老人介護」と「写真復元」という事業を組み合わせ、お年寄りの持っている古い写真を綺麗に復元すると同時に、そのお年寄りの昔話を聞いてあげて、脳の活性化につなげようと言うプログラムなんだけど、そのときにお年寄りの持っている写真だけじゃなく、写真集になっている枚方の古い写真なども使って行ったところ、お年寄りの昔話が弾む。

» 続きを詳しく読む

このページのトップへ