2020年3月
« 2月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

嘘か真か・・・・
Pocket

嘘か真か・・・・

以前にも一度リンクしたのだが・・・・

私はツィッターをやらない主義である。

理由は、文字によるコミュニケーションには限度がある。

ほとんどの人は気がつかないようだが、「文字」と言うか、「言葉」と言うか、つまり「単語」には実は人それぞれ抱くイメージが微妙に違う。

たとえば、「赤いバラ」や「青い空」と言った場合、実は人それぞれ、イメージする色は同じ赤でも、同じ青でもまったく同じであることはありえない。

と言うことは、実は自分の考えを文章にした場合・・・・

自分ではその文章で、ちゃんと伝わるはずだと思っているのだが、実は「受け取り手」は、それと同じイメージをその文章から受けては居ない。

実は各自、その文章から違ったものを想像していたりする。

でも、互いにそれを確認しあおうとはしない。

当然伝わっていると思っているから・・・・

でも、仮にそれを互いに確認し合ったとしたら、自分の思いが正しく伝わっていないことに気づくはず。

と、前置きが長くなったが、私はブログでもメールでも、書く文章が長い。

それは可能な限り「自分の思い」を正確に伝えたいがために、専門用語や難しい言葉は使わず、できるだけ誰でも知っている「易しい言葉」を使い、「抽象的」な言葉を使わない。

つまりイメージするものが違わないように・・・・・

と、ずいぶん回りくどい話だが、ツィッターみたいに短い文章のやり取りは、誤解を生む可能性が高い。

だから私はツィッターをやらない。

だけど今、ツィッターで話題になっているのが「QFS資金が開放された」と言う話。

これはNESARAやGESARAの話と関係するのだが、もうじき大きく世界が変わり、今までわれわれを搾取してきた少数の特権階級の富を、われわれに解放しようとするイベントの話。

数年前から私はそれを待ちわびているのだが、うわさは常にあるが、しかし実現したことを確認できない。

ところが今回の話は、ずいぶんと話が進んでいるし、資金開放が真っ先に行われるのが日本であると言う。

興味のある人は https://note.com/mirokuearth/m/mef11357e4338 をごらんあれ・・・・

(資)文化財復元センター おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ