2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

ブログメニュー

飯山 雪便り
Pocket

仕事場を去年の5月に、京都から長野の飯山市へ移して、初めての冬。

事前にここが豪雪地帯だと聞いていて、ヤフオクで小型の除雪機まで買った。

で、正月あたりから時々は雪は降るものの、せいぜい30センチくらいかなぁ・・・

それも1日降り続ければいいほうで、翌日から晴れたり、いゃ数日間続けて「雨」が降ったりして、1週かんもすると、積もった雪がほとんど解けてしまう。

それの繰り返しが数回あったのだが、飯山には「雪祭り」と言うイベントがあるらしく、かまくらや雪像を作るらしい・・・

ところが今年の雪祭りは今週末なのかな??

雪がまったく無い状態だから、どうなるのかな・・・・・

と、思っていたら、昨日から二日続けて雪が降っている。

現時点で、たぶん1メートルくらいは積もっている様子。

初めて本格的な雪となったが、本来飯山では、2~3メートル積もるのは珍しくないらしく、近くの新潟との県境の栄村には「線路沿い」としては、日本記録の7メートルを超える雪が積もったらしい・・・・

で、今年の雪祭りの雪は確保できたけど、はたしてコロナウイルス騒ぎで、実行するのかな??

(資)文化財復元センター おおくま



Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ