2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

五日市物語・U-NEXT

実は私は数年前から、ネットの配信サイトをハシゴしている。

いくつもの「有料サイト」は、最初の1か月ほど、無料のサイトが多い。

その1か月間にも多い時で100くらいの作品を見て・・・

無料期間が終わる前に、解約し、次のサイトを見始め・・・

そしてまた次のサイトに移る。

それを繰り返すと、見たい作品、数百を、無料で見れる。

その後も、1か月単位で、新しい作品が入るのを待ち、また次のサイトへ移る・・・

普段、映画も見ないし、本も読まないものが、一気に数百冊の本、数百の映画を見た。

そこから学ぶべきものはとても大きかったが、今回の「五日市物語」って、ズバリ「ご当地映画」であり、現在「あきる野市」が、全面バックアップしていると言うか、たぶんスポンサーとなって創られた映画だと思う。

だけど・・・

決して五日市のたんなるPR映画にとどまらず、見る人を惹きつける何かがある。

それはたぶん脚本がいいんだと思うが、ある情報収集会社の社員が、仕事で「五日市」の取材に訪れる。

そこで出会った市の職員もまた、自分の地元に興味を覚えるのだが、主人公の女性は、その取材が中止になったことで、その会社を辞め、五日市の取材を私費で続行し、また市の職員も個人的に続行する。

いずれ二人は結ばれるのだが、私がこの映画を見ている間、とても「幸せ」な気分を味わった。

それはこの主人公のキャラクターである、ノー天気で、前向きな性格にとても「共感」を覚えたからなのだが・・・

私は17年前に離婚したが、最初に縁が繋がったのが、東京の17歳年下で、貿易事務をしている娘・・・

その娘と縁が繋がったのは、当時「偶然」だと思っていたが、数年前に、「精神世界」にのめり込み、世の中には偶然は存在せず、あるのは「必然」だけだという事を知った。

その彼女の性格は、私とは正反対で「悩まない」「落ち込まない」「深く考えない」の三拍子がそろっていた。

私はソレを、彼女の「欠点」だと思っていたが・・・

ある出来事から、私は彼女の「受け取り方」を変えた。

そうすると・・・彼女のその楽観的な考え方は、私には無い「長所」で有ることに気が付いた。

つまり、一つの出来事でも「自分の受け取り方」次第では、プラスにもなればマイナスにもなることを知った。

だけど・・・

結局は彼女との仲も終わり、その後幾人かと付き合ったが、ソレナリに学ぶべきものはあったが、最初の彼女ほどインパクトはなかった。

その意味がやっと解ったのは、60歳を超えた後・・・

この映画の主人公の女性も、まさしく彼女の性格と同じ、ノー天気だけど、だけど自分のやりたいことをちゃんとわきまえている。

結果として、とても見ていて「ハッピー」な気持ちになれる映画なのだが・・・

そこは脚本がいいのと、主人公とその周りの人々のキャラクターとか実にマッチしており、フッーの行政がPR目的で作った「ご当地映画」の域を超えていると思う。

このサイトも無料期間が有り、その間にキャンセルすれば「タダ」で、ハッピーな気分を味わえる。

(資)文化財復元センター おおくま


 

最近・思うこと・・・

私の仕事のHPには、仕事の紹介のページと、そして私が思う事を記したブログがセットとなっている。

その仕事の紹介ページにも、実は仕事を得るためには、どちらかというと「マイナス」になる記事が多い。

それは「デジタル画像による文化財復元」と言う仕事は、日本はおろか、世界でも唯一無二の様であるが・・・

確かに「デジタル画像」と、「デジタル画像処理」という、最先端の「技術」を用いている。

しかしながら、かと言って「科学」オンリーの考え方を私は持たない。

元々写真を専門とするものが、あるときから不思議な出来事を多く体験する羽目となり、そしてそれらが一つに繋がり、この仕事へと導かれた。

まずこんなことをいう事が、この仕事にマイナスであることは、重々承知している。

にもかかわらず、私は自分の考え方をはっきりと仕事の紹介のページにも、そしてブログにおいては、仕事のPRの書き込みより、はるかに「精神世界」の書き込みの方が多い。

たぶん私の仕事内容で検索した人は、その内容に戸惑っていると思うが・・・

しかしながら、私のHPには、一日何人がアクセスし、そしていくつのページが読まれたか?

それはどのページなのかも、ちゃんと把握できる。

うちのHPは平均すると一日100ページほど読まれているが、それは日本語であるにもかかわらず、90カ国ほどからアクセスされている。

それだけ、この仕事の「潜在需要」は有るのだが・・・

かと言って、それを見た人からの問い合わせや、書き込みは随分と少ない。

でも、どういう書き込みに興味を示されているか?

それは把握できるのだが、その半分は「文化財復元」また残り半分は「精神世界」の話しである。

フッーに考えるに、この二つは無関係だと思われようが・・・・

実は無関係どころか、うらでは一つに繋がっているのである。

私がしている仕事は見えなくなった情報の「視覚化」だが、私はソレを単に画像による文化財復元として復元するのではなく、そこに込められた「作者のおもい」を復元しているつもりである。

つまり「おもい」も「精神」の産物である。

そのことに気が付く人はとても少ないが・・・・

今回私が言わんとすることは、最近一人の人が複数のページを読むことが増えたこと。

それは、単に文化財復元に限らず、私の「精神世界」の書き込みを続けて読む人が増えた。

これは、今、地球は3次元から5次元に次元上昇していると言われていて、次元が上昇するという事は、3次元の『物質』に拘り「物欲」に走ることから「精神」世界の意味を理解できる人が増えることを意味している。

今、すでに「イベント」と呼ばれる、銀河系連合と言う善良なETたちと共同で、「地球改革運動」が始まったらしい・・・・

これが実現すると、私の話を理解できる人が増える。

その前触れなのだと思う・・・・

(資)文化財復元センター おおくま

このページのトップへ