2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

風に立つライオン
Pocket

この作品が以前から見たいと思っていたものだが・・・・

いろいろとネット配信のサイトをハシゴすると、見放題で見れるサイトもあり、そこに移行することも考えたが、U-NEXTは現在値下げしていたので、ここに登録したものの、ココには有料の作品を見れるポイント付きで、そろそろここの値下げの期間が過ぎるので、やむなくポイントを使うための作品を探していた。

で、これを有料のポイントで見たのだが・・・

最後の主題歌を、さだまさしが歌っていて、原作もさだまさしだと言う。

しかも主人公は長崎大のアフリカの研究所へ出向した医師が、その後自分の意志で戦地近くの診療所へ移り、そして亡くなった・・・

その医師の話しなので、さだまさしも出身が長崎だから、たぶん実話だと思う。

現在の医学界は、決して患者の治療のためにあるのではなく、「営利」目的に、ガンや精神病患者を食い物にしている。

それは、疑いようのない事実だが・・・・

しかし、宗教の世界も同じだが、末端の医者の一部、或いは聖職者の一部は、自分の損得ではなく「世のため・人のため・・・」に命をささげている。

こういう人は、たぶん1/10に一人、いゃ1/100人に一人くらいの割合だと思うが、彼らこそ、これからの世界で必要とされる存在だと思う。


(資)文化財復元センター おおくま
 
 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ