2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログメニュー

セント・オブ゜・ウーマン 夢の香り
Pocket

この作品・・・

facebookで紹介されていた。

http://shindenforest.blog.jp/archives/70867498.html

先日、前川氏がらみの話しで、ある元ジャーナリストの国会議員の話しだが・・・

「国会議員はうそをついてもいい」と、どうもギョーカイでは常識として通っているらしい・・・

私は嘘も隠し事もできない性分である。

それは逆に考えると、どんな恥ずかしい事であっても、何故他人に隠すのか?と言う問題にもなるのだが、隠す意味はつまり、自分が「他人からどう評価されるか」を気にするからに他ならない。

そして自分は人から良く思われたいと言う「願望」が働いているのだろう。

しかし、私は他人の目や他人の評価など一切気にしない。

それよりは「自分に正直」であることを、心がけている。

だから・・・

隠し事が嫌いで、嘘が嫌いなのだが、それは他人に対してではなく、「おのれ」に対してそうありたいと思う。

数年前から、精神世界の本も読み終え、学ぶべきものも学んだ・・・

そこで今度は「映画」から学ぶべきものを、学び始めた。

人生はいくつになっても、「学びの場」であることに変わりはない。

いちばん学んだのは「海猿」のシリーズであり、また洋画では「ロッキー」のシリーズには、一貫した主人公の姿勢がある。

そして「感動」したり「心を動かされる」作品を好んでみるのだが、この作品は、ブログで紹介されているような内容なのだが、そのセリフの場面は後半に出てくるのだが、しかしこの主人公の一人の退役軍人の性格は、お世辞にも聖人君子とは程遠い。

言葉が下劣で、下品で、行いは過激で破天荒で、周りのものから嫌われていたりする。

だけど一本「筋」が通っていて、彼の生き方が後半のあの名ゼリフを生んだ。

今、地球は物質界の3次元から、5次元へとシフトしていると言われる・・・

5次元とは「精神世界」ともいうべき高次元の入り口に当たり、「魂」「守護霊」「神」などの目に見えない者たちの世界の入り口にあたる。

その世界で大事なのは、物質ではなく「意識」「おもい」「なさけ」など、ヒトの「こころ」の部分だと思う。

そんな世界に変わりはじめ「嘘」「隠し事」「不安」などは、実はそんな世界の最下部とでも言おうか・・・

それらがいずれ消滅し、人類は楽しい、夢のような生活が待っている。

つまりここに描かれているもう一人の主人公も、自分の損得のために、友達を裏切らなかった・・・

(資)文化財復元センター おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ