2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

12ミリの世界-天安河原宮
Pocket

今回、久しぶりに天岩戸神社から下った「天安河原宮」へ行った。

以前に17ミリレンズで迫力のある写真が撮れたのだが・・・

同じ場所で12ミリだとどんな感じになるのか、テストするために行った。

前回も朝早く行ったのだが、今回はその近くに安宿を見つけ、前日はそこに泊まり、スグに出かけた。

まだ暗いうちから撮りはじめたのだが、どうしても超広角レンズだと、絞り込まないと隅々までシャープにならない。

撮りはじめたころはISO1600程度から撮りだし、明るくなるにつれて感度を下げた。

ただ、ここは17ミリでは迫力のある写真が撮れたのだが、今回の12ミリではさすがに広すぎて、河原に積まれた小石が、やはり米粒ほどの大きさになり、ごちゃごちゃして、積まれた小石と言う雰囲気が出ずらい・・・

また、絞り込んで長時間露光を掛ける関係で、あまり目線を下げて、低い位置では三脚がセットできず、結局思うような絵にする事が出来なかった。

(資)文化財復元センター おおくま


   
   
 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ