2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

GPSの様子がおかしい・・・
Pocket

実は昨日の早朝から名古屋まで往復したのだが・・・

私の車にはカーナビ2台とレーダー探知機の合計3台、普段ならGPSを使うものが載っている。

ところが先日埼玉まで往復千キロ以上を走った時に、そのカーナビの1台、つまりパナソニックのゴリラが、GPS電波を受信できないことが頻繁に起きた。

このカーナビは以前からそういう傾向があり、今回修理に出した。

で、その件ではなく、常に他の2台は今までGPSの電波を受信できなかったことが無かった。

ところが今まで異常のなかったその2台の様子が、昨日の早朝からおかしい・・・・

まず一番敏感なレーダー感知器がGPSの受信をしていなかった。

30分以上走ってからやっと受信したかと思うと・・・・

帰るまでに何度も受信できない状態になり、その機会は車のスピードをGPSで割出表示するが・・・

その表示が「0」のまま動かなかったり、動いても表示数値が合わない・・・・

それだけじゃなく、カーナビはパイオニアのものだが、それも今まで狂うことが無かったのに、道順の表示が何度もずれた・・・・

実は今朝もその状態が続いている。

単なる偶然ではなく、「GPS」の衛星自体に何かが起きているか・・・・

あるいはネットで話題の「ポールシフト」の影響だろうか・・・

(資)文化財復元センター おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ