2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログメニュー

福岡 正信 と言うオトコ・・・・
Pocket

昨日facebookでこのオトコの存在を知った。

私は本来、無農薬やオーガニックにはほとんど興味が無い。

ましては健康オタクが、長生きするとも思わない。

その動画で

今の農法と言うのは
人間の智慧でやった農法
弥生時代 その前の縄文時代は
人間の知恵じゃなくて
人間も自然の一員として生活していたことが
そのまま農業の方におよぼす
人間の知恵を否定 科学を否定し
文明を否定したら
残るのは自然農法
原点に帰った自然農法しか残らない

にゃるほど・・・・
ただこの話だけでは自然農法が良いかどうかは判らない。

さらに・・・・

革命と言うものは
このわら一本からでもおこせる
このわらは軽くて小さい
だが人びとは
このわらの重さを知らない
このわらの真価を
多くの人が知れば
人間革命がおこり
国家社会を動かす力となる

なにやら哲学的なことを言う。
この言葉が私に興味を抱かせた。

ただの無学な百姓じゃなさそうだ・・・・

彼は元々農林学校で学び、横浜税関で「植物検査」の研究に没頭していたが、急性肺炎にかかり生死をさまよう。
この話で思い出すのが「葉室 頼昭」と言うオトコ

彼は公家の出であるが、若い頃肺結核で死にかかるが、奇跡的に病気が治り、長く形成外科医をしていたが、晩年に春日大社の宮司となる。

その葉室 頼昭氏と似たところがあるのだが、人間 どうやら死にかけると、今まで見えなかったことが見えてくるらしい・・・

今思えば、私も幼稚園に上がる前にバイクとブぶつかった。
当時住んでいた家の横にお稲荷さんがあり、そこでよく遊んでいたが、そこの横を飛び出し道路へ出た時に、豆腐売りのバイクとぶつかった。
その豆腐売りの実家が、どういうわけかお寺だったと言う。

たぶんお稲荷さんとお寺の仏さんが、私を救ってくれたものだと思う。

話を戻すが、この福岡正信と言うオトコ、それ以後、自分が研究していた植物学を捨て、逆に「無農薬」に挑み始めたらしい・・・
つまり、ちゃんと植物の基礎を知っていて、それを否定して自然に任せると言う結論に達したものと思う。

奇跡のリンゴもそうなのだが、今の農業は人間が要らない労力をかけ過ぎているし、農薬に頼りすぎている。

しかしながら「自然」には、「人間の及ばない力」がある。
それに任せるべきだと言うのだが、このあたりは私の考えに似ている。

私の「画像による文化財復元」は、デジタルであり、物質として復元するものではない。
で、何故朽ち果てたものを、わざわざ復元する必要があるのか?

それは「ナカミ」に価値があると私は思う。
ナカミとは「人の思い」がそこに詰まっている。

現在の人びとは、科学万能だと過信しているし、化学の進歩が生活を潤し、便利にしてくれるものだと思っている。
しかし私に言わせる、人間、楽をすると、だんだん退化する。

楽をすると、頭を使わなくても済むから、アホになる・・・
智慧を絞ろうと、自分の頭を使わなければ、人間使わない能力はだんだん退化する。


だから・・・
現代人は昔の人に比べて、進化したのではなく、明らかに退化していると私は思う。
昔はそんな智慧や技術は「徒弟制度」で、受け継がれてきた。
しかし現代それは死語と化した。

つまり「人」から「人」へ、直接受け継がれなくなった。

だからどんどん人間は馬鹿なことをやり始めた・・・
自分の事しか考えられなくなった。

このままいけば、間違いなく人類は自滅する。

それにブレーキをかけるには、「過去から学ぶ」しかない。
だから文化財は物質に価値があるのではなく、そこに宿っている「智慧」を甦らせ、後世に繋ぐ・・・・

それが私の考えなのだが、このオトコはその人間の智慧より、さらに「自然」の力の方が上だと言う。

そこで思い出すのだが、先日、放射線成分を無害化する最近、いゃ細菌が最近見つかったと言う・・・・オイオイ

もう一つの話に広島や長崎の被爆地に、当時数十年間植物は生えないだろうと言われたらしいが、現実は数年で生えはじめた。
逆に現代の東京などでは、こうはいかないと言う。

違いは何か?
それは現代はアスファルトであるが、当時は「土」だった・・・・

つまり、自然には我々の「科学」の及ばないほどの力があるということだと思う。

福岡氏はその「自然の力」に任せるべきだと言う。

ただ、もう一つ私が健康オタクが長生きするとは限らないと言うのは、福岡氏も葉室氏も奇跡的に病気が治っている。
実は私も「慢性胃潰瘍」だったのが、あるきっかけでそれが消えた・・・・

それも人間が持つ「自然治癒力」だと思うし、これは逆に考えると農薬やら体に悪い食物をたべたとしても「ある程度」自然治癒力で無力化されるのではないかと私は考える。

   
自然は偉大なり・・・・
  


(資)文化財復元センター おおくま

YouTube Preview Image

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ