2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

アメリカ人の良心
Pocket

今朝、またfacebookであの写真を見た。

そう・・・

死んだ弟を背負い、歯を食いしばる少年

焼き場に立つ少年
あの写真、最初に民放の番組で見たことを、はっきりと覚えている。

しかしNHKの番組があったことは知らなかった。

撮影したのは、当時長崎と広島の破壊の現状を記録した、アメリカ軍の写真班のカメラマン、ジョー・オダネル氏。

彼は本来、軍から与えられたカメラで撮影し、すべて写真は軍に渡す規則であったが、密かに個人のカメラで30枚の長崎の写真を撮っていた。

この写真もその中の一つだが、少年は焼き場で、幼い死んだ弟を背中に背負い、直立不動で悲しみをこらえ、歯を食いしばり・・・
火葬の順番待ちをしている姿だと言う。

撮影者は戦後退役し、大統領の専属カメラマンとなったと言う。
担当したのは、アメリカが原爆を落とすことに直接指示した、トルーマンだったらしい・・・
そう、林田民子に投げ飛ばされた、あの男。

撮影者は被爆地の惨状に、戦後ずっとさいなまれ続け、それを忘れるために被爆地の写真をトランクに入れ、封印した。

仕事でトルーマンの写真を撮っているときに、一度だけトルーマンに聞いたらしい「貴方は原爆を落としたことに、罪の意識はありませんか?
するとトルーマンは動揺し、顔を赤らませながら「罪の意識はあるが、しかし私は前任の大統領の決定を受け継いだだけ・・」と答えたらしい。

月日が流れ、撮影者は原爆症の症状が出始め、アメリカに補償を求めたが却下されたと言う。

ある時、反核運動の像を見て、彼は封印していたトランクを開けた・・・

そして、その写真を公開し始めた・・・

彼は愛国心のあるアメリカ人だが、原爆の投下は間違っていたとはっきりと世間に訴え、写真展を開こうとしたが、すべて退役軍人により妨害されたと言う。

彼の死後、彼の遺志を継ぐ息子により、その写真はネットで公開され、また日本でも何度も写真展が開かれたと言う。

この話を聞き、涙がこみ上げてきたのだが、確かにアメリカは日本を「人体実験の場」として利用した。
これはその後の処理から明らかであり、時代をさかのぼれば、白人は有色人種を家畜扱いし、植民地化や奴隷扱いした。
それに日本は立ち向かうための戦争を挑んだ・・・

それは確かかもしれないが、その日本軍だって、決して虐殺はしなかったと言えないはずだし、多くの軍人は武士道精神を持っていたとしても、一部の司令部のものに、我欲や権力欲が無かったとはとても言えない。

ましては現在の日本人、特に政治に携わる者、あるいは人としての良心より「金銭欲」にかられる者たちも居る。

また、中国や韓国のように、我々日本人から見ると、随分と我欲の強い民族もいる。

だけど・・・それらは全ての人に当てはまるものじゃない。

アメリカ人の中にも、自国のしたことをはっきりと間違っていると言える人もいるし、また中国人・韓国人の中にも「個人」としてみれば「良心」を持った人も大勢いる。

またNHKの問題でも、確かに随分と問題を抱えているが・・・
しかしながら、「解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~」のような素晴らしい番組だって作っている。

YouTube Preview Image

全ての事に共通することは、物事を「十束ひとからげ」に考えずに、敵だって素晴らしいものは認め、味方だって間違っていることははっきりと指摘し、改善していく・・・

その判断基準は「プラス・マイナス・ニュートラル
つまり、すべての情報は、発信者に意図があり流されるものであり、それは反対意見も同じこと。

片方の意見だけを鵜呑みにすることなく、「自分の判断基準」で冷静に判断することが一番大事だと思う。

このことは今、アメリカの大統領選にサンダースのような人が登場した・・・
これもアメリカ人の「良心」だと私は思うし、ひょっとするとアメリカが変わるかもしれない・・・
アメリカが変われば、間違いなく日本も変わるし、世界も変わる。


(資)文化財復元センター おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ