2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

「柳川」の観光ビデオ・・・
Pocket

私の生まれたのは、福岡の甘木なのだが・・・

子供のころに大阪に越してきた。

それ以後、50年・・・・

生まれた地に足を踏み入れたことが無かった。

しかし数年前に、やっと生家の跡地を見つけた。

大阪に越してから、家族の話の中に時々「柳川」と言う地名が出てきた。

どうも親戚が居るらしいのだが、若い頃はそんな話に興味が無かった。

 

さて、昨日facebookで面白い動画に出会った。

YouTube Preview Image

最初は「オイオイ・・・」とか「アノナァ・・・」とか、呆れた顔で見ていたし、柳川が水郷地帯であることは知っていたが、観光地としてそこまで有名だとは思わなかった。

しかし、三人の少女の現実離れした雰囲気に圧倒され、リンクを貼った。

でも翌日もう一度見てみると・・・・

かなりイケてることに気が付いた。

以前に「九州新幹線」の特別CMが話題となった。

沿線住民が参加したもので、見ていても感動するものだったが、今回の柳川のビデオも凄い・・・

ノリノリの音楽と振付・・・

馬鹿馬鹿しいほど、バカらしい・・・・

で、たぶんCMコンテストでグランプリでも取ったのかな?と思い検索したら、このビデオ、今年のバージョンらしく、それ以外に「柳川物語」「柳川物語・二」が出てきた。

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

こちらは今年のものとは逆の路線を行っている様で、それはそれでなかなか味わいがあるし、地元の素人をうまく使い、独特の味を出している。

特に船頭のおじいさんは、素人丸出しのセリフの棒読みだが・・・

それが逆に暖かさを感じ、さげもんを作るおばあちゃんたちも含め、独特の「情」のある風景を創りだしている。

PS

どうもこの「柳川物語」は去年の「第四回観光映像大賞」のグランプリを逃したらしく、今年の「さげもんガールズ」はグランプリを取ろうと張り切って創られたものだろう・・・

(資)文化財復元センター 大隈 剛由

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ