2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

また諏訪大社へ・・・
Pocket

先日、知人に言われ、神棚を新しくした。

真ん中は数年前に、伊勢神宮の外宮で購入し、今までも神棚で奉っていた札を入れた。

さて・・・

左右は・・・

本来地元の氏神を奉る場所と、反対方向に諏訪大社と、宗像大社を入れることにしたのだが・・・

実は諏訪大社は、連休前に・・・

宗像大社は連休の前半に行ってきている。

神棚を代えることが、もう少し早めに判っていたら、お札を買ってきたのに・・・ブツブツ・・・

後の祭りなので、再度先週の土曜日の午後から、諏訪大社に向かった。

いつもの仕事場近くのガソリンスタンドで、軽油は76円なので、満タンにして出かけた。

諏訪大社まで350キロ・・・

日曜日の朝一に、まず秋宮に行って、近くで230円で温泉に入れる地元のお風呂屋へ向かった。

朝の6時過ぎなのに、何やら秋宮の近くに、ハッピを着た連中が大勢集まっていた。

何やら祭りでもするのかな?

御柱祭りは終わったところなのに・・・

そう思いながら、秋宮の近くに来ると、なにやら「御柱祭り」と書いたのぼりや、ポスターがある。

しかも神社の駐車場や、参道沿いに、屋台がずらりと並び、いつもの駐車場に車を停められない。

慌てて、奥のホテルの駐車場に車を停め、急いで参って、春宮へ向かったのだが・・・

結局通行規制が始まっていて、近づけなかった。

私は写真をやっていたが、一度も御柱祭りを撮りに行ったことが無いから、本宮の御柱祭りと同じ日にすべての宮で行われ、済んだものだと思っていたら・・・

末社は土・日・月と行われるとのこと。

人出が多いのは苦手なので、慌てて本宮へ向かい、お札を貰い、諏訪を後にして、山梨の父親の墓参りに向かった。

そこまで110キロほどだが、墓参りが終わると、また燃料計のランプが付いた。

さて、その付近のガソリンスタンドを覗くと・・・

一律に軽油は97円となっている。

たかいなぁ・・・

と、またいつものように神様に、声に出して「もっと安いガソリンスタンドを探してください」と言ったのだが・・・

いつもこういえば、ほぼ100%の割合で、「地域最安値」のガソリンスタンドが現れる!!イャホンマ・・・・

で、具体的に「90円以下!!」と、はっきりお願いしたら・・・

そこから30キロほど走ったところに、ガソリンの価格表示が、少し安めのスタンドが現れた。

取りあえずそこに入り「軽油はいくら??」と聞いたら・・・・

いきなり「87円」と返った。

早速「満タン」と答えた。

さぁ・・・それから、寄り道をして仕事場に帰り着くまで、燃料は有ったが・・・

常にガソリンスタンドの値段を見ながら走るのだが、嘘のようだが、結局そのガソリンスタンドの「87円」が、最安値だった・・・・ルンルン・・・

(資)文化財復元センター  おおくま


002 003
005 004

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ