2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログメニュー

カルチャーハイ・NETFLIX
Pocket

私は2年程前から、YouTubeなどで、色んな映画や、興味のある分野の動画を見てきた。そして1年ほど前からは、ネットの有料配信サ イトで画質のいい映画観るようになった。
有料サイトではあるが、実はどこも無料期間を設けており、2週間~1か月は丸々「タダ」で見ることができる。

私はその間、多くの作品を無料で見て、見飽きたら次のサイトに移る。
そんなことを4つの配信サイトで経験しているのだが、過去の3つのサイトは「劇場で公開されている作品」か、あるいはテレビのシリーズものが 大半であったが、先月末から「NETFLIX」に移った。

ここは価格が手ごろな割に作品数が多い。

とは言っても邦画は少ないのだが、ここの特徴は「ドキュメンタリー映画」がかなりあることだと気が付いた。

最初は「覚醒」と題した「ヨガナンダの生涯」と言うのが見たが、彼の名前は知っていても、彼の本を1つも読んでいないし、このドキュメンタ リーで彼の思想を詳しく説明されておらず、ほとんどは「関係者のインタビュー」で構成され、日本語字幕付きではあるが、普通の映画では十分セ リフを追いながら楽しめるのに、この手のドキュメンタリーだと、字幕を追いかけるだけでも大変で、なかなか内容が理解できなかった。

しかしここには、月面の裏側に明らかに人工物と思われるものがいくつもあるとか、AV俳優の第二の人生についてのドキュメンタリーなど、とて も幅広い。

そんな中、本日「カルチャーハイ」と言うドキュメンタリーを最後まで見た。

こんな言い方をするには理由があり、数日前にこの作品を見始めたのだが、どうやら「麻薬」に関するものだと、最初の1分ほど見て、マイナーな気持ちになるものを見ないように心がけているので、すぐに見るのを止めた。

しか本日そのタイトルが気になり、再度初めから見直した。

最初の部分で、複数の警官が防弾チョッキを着て、ある家に踏み込んだ・・・
銃声がして、犬の鳴き声が聞こえ、その現場はマリファナ保持の取締であることが解った。

それからこのドキュメンタリーは、マリファナはアメリカで禁止され長い年月が経った。
当然有害なものだと我々は自覚しているし、このドキュメンタリーも最初はその有害性を訴えるモノの主張を紹介する。
当然、我々はもっともな意見だと思った。

ところが話が進むにつれ、いろんな分野の意見が紹介されるのだが、マリファナで精神障害を起こす因果関係も無く、また習慣性があると言う根拠もない。

むしろそれらはたばこや酒や医療薬の方がその毒性は強いと言う。

何やら、我々が持つ「一般常識」と大きくかけ離れるストーリーの展開なのだが・・・

その中で、何故法律で禁止されているのか?と言う話に及ぶのだが、その本当の理由は、「麻薬取り締まり」には多くのお金が動いている。

それらは警察官の給料や取り締まりにかかる費用などの「予算」が毎年何倍と増え続け、またメキシコの麻薬シンジケートからも、実は金が流れていたり、ある いは殺人者の取締もマリファナを少し持っていた高校生の逮捕も、「同じ1点」として警官には加算されるらしく、殺人犯を検挙するより、高校に踏み込み、高 校生を何人も逮捕する方が、実は安全であり、容易であると言う理由があるらしい・・・

ましてはここ数代のアメリカ大統領も、実は若い頃にマリファナを吸っていたと言う事実があるにもかかわらず、自分が大統領になると今まで以上に取り締まりを強化する。

一方「医療用マリファナ」と言う分野があり、その効果は確実に実証されているにもかかわらず、普及できない。
なのに、医療用の薬は、合法と言う名のもとに、いかに利益を上げ、必要でもない薬漬けに患者をしているか?

そこには「金」が絡んでいて、大手製薬会社は1度の摂取で済むワクチンを作りたがらず、習慣性のある呑み続ける薬を大量に作り、必要でもないのにてれびCMに莫大な予算をかけている。

医者も当然そんな医薬会社から莫大な金を受け取っている。

その危険性とマリファナの危険性を比べると、はるかに小さいし、取締りに莫大な予算を投じたり、民間刑務所をつくり、そこに収容する囚人を確保するためにも、麻薬取締は辞められない。

そういう「裏事情」がこのドキュメンタリーでは語られていて、途中から明らかに「客観的立場」に立って考えたとしても、明らかに今の「麻薬取り締まり」が、間違っているのかが理解できる。

にもかかわらず、なかなか合法化されない。
しかし一部のアメリカの州では、住民投票の結果「合法」となったところがあり、少しずつであっても合法化されるであろうと、締めくくっている。

問題なのは、麻薬に限らず煙草でも酒でも医療薬でも、すべて害があり、その注意を促すことは必要であるが、一方的に禁止する裏にはに明らかに「金」が絡んでいるということを、我々はもっと知るべきだと思う、優れたドキュメンタリーだと思う。


(資)文化財復元センター  おおくま
027 020
024 019

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ