2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログメニュー

奇跡のリンゴ・NETFLIX

2月の末に、今まで見ていて配信の映画サイトから、別のサイトに変えた。

当然1か月の無料期間をフルに活用するためだが、今度のサイトは邦画が少ないが、洋画は見ていない作品も多い。

その中で2013年の邦画であるが、この作品、ご存知の方も多いと思うが、青森の「無農薬リンゴ」の栽培農家の話である。

とは言っても、私自身は巷の流行には全く興味が無い上に、グルメ志向も無く、その物語の詳細は知らなかった。
ましては私はリンゴのように皮を剥く果物が、食べるのがめんどくさいと言う、不精なところもある。

リンゴ農家に婿入りした主人公が、女房の農薬アレルギーを知り、低農薬のリンゴ栽培に乗り出した。
研究熱心の彼は、他低農薬栽培には成功するのだが・・・

次に「無農薬」栽培を実験的に乗り出した。
元々婿入り先の父親は、リンゴ畑の1/4での実験を許すのだが、試行錯誤をしていろいろ試すのだが、結局すべての畑で無農薬栽培に乗り出した。

とは言っても、その畑の持ち主は、嫁さんの父親なのだが、彼の理解があり全面的に無農薬化に踏み込むことができたのだが・・・
それから11年目にして、やっと無農薬のリンゴは実を付けた。

その間、周りの白い目や子供たちも最低の貧乏暮しを体験し、それでも家族の理解があってやっと無農薬リンゴは成功した。

それにしても、数年くらいは何とか持ちこたえられたとしても、11年間はとても長い。

ほんとうに家族の理解があってこそ、諦めずに成し遂げられたと思う。

その間、リンゴは無収入のまま・・・

私もこの道、苦節16年だが、さりとてこの主人公ほどの苦労を味わってはいないと思う。

さすがに何度も涙がこみ上げてきた。

 

(資)文化財復元センター  おおくま


006 007
011 014
016 027
028 032
033 001

このページのトップへ