2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログメニュー

良心的な歯医者さん・・・
Pocket

先日、ネットで探して京都のある歯医者に行った。

以前に差し歯をしていた歯がダメになり、取れた差し歯を入れてもすぐに取れる。

長い試練を受けていたから、インプラントなど夢のまた夢であったが、少し余裕ができ、前歯なので抜けたままにするのもみっともないので、出来るだけ安いインプラントを探した。

すると関西にクリア歯科と言うのがあり、そこは大阪や京都にも有って「15万円」と謳っている。
それくらいなら何とかなるかと思い、見てもらいに行ったのだが・・・

そこの医者、最初は随分と愛想がよく、説明もしっかりしてくれるので、良心的な医者だと思ったのだが・・・

いざ話を聞き出すと、その一番安い15万円のインプラントは、私の歯の状態では使えないと言い出す。
それだけならともかく、他にも何本も悪いところがあり、それらをまとめて処理しないと、その1本だけのインプラントはうちでは受け付けられないと、しつこく言い始めた。

いくら言われても、一度にそんな予算は無いと何度も言ったのだが、相手にしようとしない。

で、よく物を売る商売で、最安値を謳っていても、実際に行けばそれは売り切れたとか言って、結局高いものを売りつける・・・
まさにその歯医者版であり、間違ってもそこで治療しようとは思ないので「考えます」といって帰ってきた。

それから数日して、再度ネットを検索すると、大阪の梅田で「白山歯科クリニック」と言うところが、同じくインプラントが15万円と謳っていた。

そこで電話問い合わせをして、本日朝一に行ってきた。

実は現在厚生年金の保険を止めていて、まだ国民保険の手続きをしていない。
どっちにしろ、インプラントなら保険は効かないから、この際入れておこうと思っての話だが、歯科に行くと助手の女性が「保険が無いと、初診料とレントゲンで、7千円ほど掛かりますが、いいですか?」と言うので「かまいません」と言って診てもらった。
すると、インプラント以外にブリッジが可能らしい・・・
ただそれができるかどうかは、もっと細かくレントゲンを撮る必要があり、全部で1万円ほど掛かりますが?と言われて、また構わないと撮ってもらった。

その後そこの医院長の白山と名乗る医者が話を始めたが、まだ若くて、男前で、感じはクリア歯科の医者も似ているのだが・・・

問題なのは、この白山医師は、ブリッジにした方が安くつくし、インプラントより安定するけど、梅田まで通ってくるより、地元の歯医者で直した方が通う手間も省けるし、費用的にも同じだと言う。

それを聞き、納得して、そこでの治療を諦めた。

で、いざ受付でお金を払うとき、1万円以上は掛かるものと聞いていたから、覚悟はしていたが・・・・

何と請求金額は「2340円」と書かれていて、思わず目を疑い、受付のお人形ちゃんみたいな化粧をした女性に「えっ、何でこんなに安いの??」と、思わず聞いてしまった。

そうするとそのお人形ちゃんの女性は「はい、先生がこの金額で請求するように・・・」との事。

前回のクリア歯科は、良心的ぶった詐欺的歯医者だが、この梅田の「白山歯科クリニック」は、本当にいまどき珍しく「良心的」な歯医者だった。

(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ