2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログメニュー

やっと暇ができた・・・
Pocket

過去2年以上私は試練を与えられていて、神からは「じっと待て・・・」と言われ続けてきた。

人一倍、二倍も三倍も努力するタイプだから、何もせずに「じっと待つ」ことは私にとっては一番の苦痛であった。

その間、多くの精神世界の本を読み、そして配信の映画を数多く見た。

最近やっとその試練があけたとみえ、急に物事が好転するようになった。
そして、良いシンクロニシティを数多く経験し始めたのだが、その一つは2つのテレビ番組の取材である。

7月の末にNHKの「よみがえりマイスター」の取材が、3日間の予定で始まったのだが、依頼された「戦時郵便」の復元に手間取り、取材が一日延びた・・・

本来その日は近くの中学生が見学に来る日で、予定が詰まっていたがやむなく生徒たちにはテレビ取材現場を見せることになった。

で、4日間で取材スタッフは帰ったのだが・・・・
それでも私ははがきの復元結果に納得できず、さらにそれから数日をかけて、再度そのはがきの復元を手掛けた。
その結果はテレビで見てもらうとして・・・

それが終わるとすぐに、今度はフジテレビの「みんなのニュース」でも、終戦70周年記念の特集の一つに「戦時郵便」の話があり、この復元も手掛けた。

予定では1週間ほどで上がると思っていたら、こっちはNHKのはがき以上に手ごわかった。

こちらは墨で消されている部分の復元であり、私もいずれそういう話が来ることを見越し、以前に一度テストをしたことがある。

しかし、その時も思うように墨の下が復元できなかった。

赤外線や紫外線撮影で見えてくるわけではなく、あくまでも撮影と画像処理のノウハウで復元するしかない。

これもフジテレビのスタッフが帰った後に。まだ思うような結果が出せずに、さらに数日かかり、やっと昨晩復元できた・・・

ずっと書きたいことがあったのだが、何分仕事に追われ、書く暇もなかった。
今までずっと「じっと待て」と言われ続けた私にとっては、忙しいのはうれしい悲鳴である。

それでもずっとそれが続くと、ちょっとは一息を入れたくなる。
やっと一息ついたのだが、その間に新しく手に入れた「20年前の新車」を行きつけの修理屋に預けてあった。


(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ