2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログメニュー

NHKのスタジオ収録

昨日、昼過ぎの新幹線に乗り、渋谷のNHKのスタジオへ行ってきました。

製作スタッフが入り口で待っており、楽屋へ案内された・・・・
行ってびっくり「専用楽屋」となっていて、一部屋あてがわれたのだが、机の上には、噂の「べんとう」が置いてあった。

007 005
なんと専用楽屋 うわさの楽屋弁当

着いたのが5時過ぎで、6時過ぎから軽いリハーサル・・・
その間にお腹がすいたから、その楽屋弁当を食べたのだが、これが見かけよりボリュームがあり、しかもうまい!!


で、6時過ぎのリハーサルと言っても、全員が集まるわけではなく、パートパートの出演者ごとに時間をずらせなが、立つ位置や、軽い進行の流れの説明だけで、司会者も代役が務めるようなもの。

それが終わり、本番待ちになるのだが、この間にも実は本番はパートパートで進められていて、私の出番が来ると、スタッフが楽屋に呼びに来る。

だから全体的な番組の流れは、私自身も放送されないと判らない。

過去にテレビで取り上げられたことは10回を超えるが、すべてニュース番組の中で、取材そのものもこちらで行われた。

今回はニュース番組ではなく「バラエティ番組」にあたるという・・・

そう、よくゲストがひな壇に座り、いろいろと話をしながら進められるあの手の番組だが、私自身がスタジオに呼ばれたのは今回が初めて・・・

そのゲストの一人が、「壇蜜」なのだが・・・・

いゃいゃ、思っていたイメージと随分と違う。

だから呼び方を変えて「壇蜜さん」と呼ぶことにするが、イメージと違い、実物は結構小柄で、華奢で、化粧も薄く、着るものもおとなしい・・・・

だけど・・・

彼女の発言は、的確で的を得ていて、とても頭のいい女性だという印象を受けた。
でもそれは「頭がきれる」と言う感じじゃなく、「賢い」人だという感じで、自分でも番組中に「私はいま34歳・・・」とかいう発言があったのだが、ハデハデのゲーノージンと言う感じではなく、落ち着きがあって「他人の思い」をちゃんとくみ取れる賢い女だという印象を持った。

番組は

8/12日  NHK総合テレビ  夜7時30分 ~ 8時43分
番組名 「よみがえりマイスター」

しかし、NHKの73分番組は、民放でいえば90分番組にあたるらしい・・・

1本録るのにほぼ半日潰れるようで、私の出番が二人目で、もう一人そのあとに収録されているようだが、私の出番が始まったのが夜の9時半・・・

終わってスタジオを出たのが11時ごろかなぁ・・・
それからNHKのタクシーチケットで、品川のプリンスホテルまで帰ったのだが、ほぼ11時半・・・・

 

010

 
(資)文化財復元センター  おおくま

このページのトップへ