2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログメニュー

明日、スタジオ入り・・・・
Pocket

今、フジテレビの「みんなのニュース」の戦後70周年企画の「戦時郵便」の復元に追われている。

と言っても、明日は先日のNHKの「よみがえりマイスター」のスタジオ録画取りのために、東京のNHKのスタジオへ行く。

関係者が新幹線の手配をして、録画が夜なので、ホテルの予約もしてくれているらしい・・・・

さて、例の「壇蜜」に会えるか否か??

まぁ、顔ぐらいは見れるだろうが・・・・

本来、先日手に入れたルシーダで行く予定が、思いのほか、修理に手間が掛かり、新幹線でのとんぼ返りとなった。

フジテレビの仕事が終わると、少しはゆっくりできると思っていたら、思わぬ問い合わせが入った。

戦前の治安維持法の犠牲となったある女性の、獄中からの手紙・・・・

同じように墨で随分と消されているらしい・・・

それを何とかできないかと、問い合わせてきた。

今、戦時郵便でその墨で消された文字の復元に、大量に挑んでいる。
私の技術は、常に前例の無いところから、試行錯誤で技術を作り上げてきたもの。

今回のフジテレビの仕事も、やりながら、どうすれば読み取れるか?それをいろいろと試している。

うまくいけば、その戦前の女性の獄中からの手紙、読み取れることになるだろう・・・

で、なぜそんな話が私に舞い込んだのか?

それは・・・・

その女性がうちの守護神の一つ、諏訪大社のおひざ元の生まれだから・・・
まさにシンクロニシティしているとしか思えない。

 

(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ