2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

私の生まれた場所(赤外線撮影)
Pocket

私は福岡の甘木で生まれ、小学1年の時に大阪へ来た。

以後半世紀・・・・
その間一度も田舎には帰らなかった。
帰ったところで誰もいないのだが、しかしそれまで望郷の念など一度も起こさなかった。

ところが数年前に、もう一度この目で見てみたいと探したことがある。
ちょうど近くに歴史資料館があり、そこの職員が親切に探してくれ、近くまで送ってくれた。

その時覚えていたのは近くに小さな神社?があったこと。
それをいくら探してもわからなかったが、結局たどり着くと、そこはお稲荷さんだった。

生まれ故郷探索

そこを再度訪れ、今度は赤外線で写真を撮ってきた。

幼稚園の時、私はその路地から飛び出し、バイクに曳かれた。

実は最近ある人とメールのやり取りをしていて、その人は2歳の時に溺れかけた記憶があるという。

その話を聞き、ふと私も気が付いた。

家から、お稲荷さんの横の路地を走って抜け、バイクとぶつかったのだが、相手はバイクで豆腐を売り歩く人だったらしい・・・

と、これなら、普通のどこにでもある交通事故の話なのだが、実はその豆腐屋さんは、寺の住職の息子だったらしく、退院してから母に連れられ挨拶に行った。

で、ふと気が付いたというのは、私は子供のころよくそのお稲荷さんで遊んだ。
横の塀をよじ登り、飛び降りたりしていた。

そこで事故にあい、相手は寺の関係者??
これって、どう考えても偶然ではないことに気が付いた。

たぶん、私の不思議体験はすでにこの時にははじまっていたものと思う。

なぜなら、先ほどの2歳で溺れた記憶といえば、「臨死体験」を意味する。
私もたぶん事故の時に「臨死体験」していたのではないかと思う。

50年ほど前に亡くなっている高橋信二も、子供のころに何度も心臓が止まるという奇病に悩まされ、シスター鈴木秀子も、若いころに泊まった教会の二階の階段から落ち、死にかけてから、人を癒す力を授かり、春日大社の宮司を務めた葉室さんも、若いときに肺結核で吐血し死にかけている。

すべて「臨死体験」をしていることになる。

この臨死体験と霊的な力は因果関係があるのかもしれない。

 

(資)文化財復元センター  おおくま
_DSC5252 _DSC5253
_DSC5255 _DSC5256
_DSC5257 _DSC5258
_DSC5259 _DSC5261
追伸
ふと今気が付いたのだが、わたしの生まれた場所は現在空地となっている。
私が育ったころ、父親はここでアンコ屋を営んでいた。
ボンボンとして生まれたのだが、その後仕事を廃業し引っ越した。

そのあとに誰かが同じような仕事をしていたと聞いているが、そこも廃墟となっていたらしく、20年近く前にネットで知り合った人から跡地の写真をもらった記憶がある。

しかし、周りは住宅地であり、子供のころは周りに空地があっても不思議じゃなかったが、今の時代に空地としてそこがずっと残っているということも、確かに不思議といえば不思議である。

 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ