2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログメニュー

facebookの顔認識の誤作動
Pocket

先日、知人がアップした写真に私のタグがついていた。



最初はさほど気にもしなかったが、その写真にいろいろとコメントが付くたびに、私に連絡が入る。

ちょっと気になるので、その写真をアップした人にメールで聞いたら・・・・



私によく似た人が写真に写っていたので、
勝手にタグ付けされたという。

しかも、タグの削除法が判らないという。

仕方がないなと諦めたのだが、しかしどう考えてもおかしいと思う。




つまり、自分がタグ付けしたのならともかく、知人がアップした写真に、「私と似た人が写っている」という理由だけで、アップしたものがタグを付けたわけでもないのに、「勝手に誤認識をして私だと決めつけられた。




そんなことをfacebookは勝手にやる権利があるのか?と、つくづく腹が立った。





で、その誤認識であるにも関わらず、タグ付けされたタグを消す方法を探したが、結局facebookは「写真の誤認識」を認めていないと見えて、「間違いだから削除する」という項目が存在しない。




しかもその「タグだけ」を削除しようとしても、その「写真の削除」しかできないようであった。

それは知人に申し訳ないし、またコメントを付けている人にも申し訳ない。




私はその写真と関係ないということを示したいだけなのであり、その方法がないということが信じられない。



そんなに他人の顔を機械的に100%認識できると自信を持っているのだろうか?




また検索していたら、すでに消えてしまっているが、ドイツ政府がfacebookの顔認識のデーターベースの破棄を求めているという。

この技術を過信して、「人違い」だけで済めばいいが、間違いなくこんなことでは無関係のものを「犯罪者」扱いに繋がってしまう。




私は「目に見えない」世界をイヤというほど体験しているが、科学技術の過信は間違いなく「見えるものしか信じない」人々を、「先入観」で、罪のない人を犯罪種扱いすることにつながる。


(資)文化財復元センター  おおくま


 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ